【沖縄】パワースポットへ子宝祈願に行ったら2か月後に妊娠発覚!その5か所を大紹介!




「半年以上妊活をしているのに、まだ子供を授かれない」

「妊活にちょっと疲れてきた…。」

 

こんな悩みがある方は、今度の休み、ちょっと沖縄に足を延ばしてみませんか?

青い空、青い海が魅力の沖縄ですが、実は、とってもパワースポットが多く点在している島。

 

妊活に疲れ、リフレッシュしようと沖縄に行った私たちに起こった、ある奇跡の話をお話ししたいと思います。

 

2年前、妊活に疲れ、子供を諦めかけていた

ちょうど2年前、私は仕事でうまくいかないことが多く、そのストレスを抱えていました。

そのためか、1年6か月ほど妊活をしていたにもかかわらず、いっこうに子どもを授かる気配はありませんでした。

 

子供が大好きで、早く授かりたいという思いを抱えている私。

いっぽう、私よりも後に結婚した子たちがすぐ妊娠して、もう子供を抱き幸せそうに笑っている。

祝福したい反面、とってもうらやましく、変な焦りがありました。

 

毎月のように検査薬を見てはがっかりし、

「私は一生妊娠できない身体なのではないか。」

とまで思うようになっていました。

 

妊娠をあきらめかけていたとき、旦那さんからの

「沖縄にリフレッシュしに行こう!」との提案が。

妊活に疲れていた私は、

「せっかくだかから夫婦二人で楽しもう!」とその提案に乗ったのです。

 

観光先を調べていた時に、たまたま見つけたのが「子宝祈願」ができるパワースポット。

神頼みでもしたいぐらい切羽詰まっていた私たちは、文字どおり神にもすがる思いでその場所に行き、

「きっと、子どもを授かりますように。」

とお願いして回ったのです。

 

その後、私たち夫婦の運命は、どうなったのでしょうか。

 

沖縄で子宝祈願をした後の私たちの運命とは?

沖縄で子宝祈願をしてから2年後。

いま私の隣には、1歳の息子が元気に歩き回ってます。

実は、沖縄の子宝パワースポットに行った2か月後に妊娠が発覚しました。

嘘のような本当の話です。

 

霊的、神的なものを深く信じているわけではありませんが、

今回ばかりは、沖縄の子宝祈願が大きく影響している気がしてなりませんでした。

 

実は主人が神社めぐりが趣味で、行った先々の神社に1年ほどお参りして回っていたのですが、特に事態は動かず…。

 

でも、沖縄で子宝祈願をして回ったとたん、妊娠が発覚しました。

特に不妊治療を進めたわけではないのに、です。

 

「沖縄の神様が何か不思議な力をもたらしてくれたのだ」と思わざるを得ませんでした。

そして今年、多大な感謝を込めて、1歳の息子を連れて、お礼参りにも行ってきたんです。

 

それでは、ここから、私たちが実際に訪れた「沖縄の子宝パワースポット」を5つをご紹介していきたいと思います。

 

泡瀬ビジュル(泡瀬神社)

泡瀬ビジュルは、沖縄でも知る人ぞ知る、有名な子宝祈願のスポット。

街中にぽつんと立っている、一見どこにでもありそうな小さな神社です。

2年前も、今回も、私たちの他にいたのは1、2組のカップルのみでした。

 

ただ、他の神社と違うのは、子宝を願う絵馬がたくさん並んでいること。

私たちのほかに、小さい子連れのカップルも見かけました。

お礼参りに来たのかな?

 

鳥居の奥を進むと、また鳥居が。

手と口を水で清めてから本殿にお参りをします。

 

無事祈願がすみ、一番手前の鳥居を出ると目の前に社務所があります。

子授け祈願のお守りや絵馬も売っていましたよ。

 

お守りを見ていると、優しそうな社務所のおばあちゃんが話しかけてくれて、

↓手作りのコマ?のようなものをくれました。作りがすごい。

駐車場などの基本情報

  • 駐車場
    決められた駐車場はなく、社務所の隣の空きスペースにサッと駐車させてもらいました。
  • 住所
    〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬2−1

 

シルミチュー霊場

次に向かったのはシルミチューの墓。

ここも、知る人ぞ知る子宝祈願のパワースポットです。

私たちは夏休み中に行ったのです、カップルと1,2組すれ違った程度でした。

 

シルミチュー霊場から200メートルほど離れた場所に駐車場があるので、そこに車を停めてから、シルミチュー霊場に向かいます(下の写真の赤い矢印の方向)。

 

奥に向かって歩いていくと1分もしないうちに、大きな鳥居が見えてきます。

この奥に、琉球王国の祖神アマミチュー(男神)、シルミチュー(女神)が住んだとされる洞窟(ガマ)が待っています。

お辞儀をして、シルミチュー霊場にお邪魔させてもらいましょう。

シーンとして鳥のさえずりだけが聞こえ、なんだか「神秘的な場所だ」ということを体で感じました。

 

階段を進むと洞窟が見えてきます。

写真左手の洞窟の奥に、子宝の授かると言われる鍾乳石があるそうです。

この鍾乳石は、子宝の授かる霊石として、今でも子授けの信仰が行われているとのこと。

奥は真っ暗で、まじまじと覗くのがなんだか恐れ多いような感じがしますが、ガマの奥に向かってお祈りをしました。

 

また長い階段を降りて、シルミチュー霊場を後にします。

駐車場に戻ってくる最中には、透明度の高い兼久ビーチがあります。

ここも知る人ぞ知るビーチで、1組の親子連れが楽しんでいました。

この日は少し曇っていましたが、晴れていると透き通っていて、とてもきれいな穴場ビーチです。

ただ、監視員がいないし、ブイもないなので、遊ぶときは十分注意してくださいね。

駐車場など基本情報

浜比嘉島に位置するシルミチュー霊場は、民家を抜けた奥地にあり、少しわかりにくいかもしれません。

以下を参考にしてみてください。

  • 駐車場
    「シルミチュー公園」に無料で停めることができます。

    車で行かれる際は、シルミチュー霊場の手前にある
    シルミチュー公園「〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉1606-3」
    をナビに入れると良いかもしれません。

  • 住所
    沖縄県うるま市勝連比嘉1606−33

 

アマミチューの墓

シルミチュー霊場を後にして向かったのが、琉球王国の祖神シルミチューとアマミチューが祭られているお墓。

二人が祭られているのに、なぜか「アマミチューの墓」と呼ばれています。

お墓なのになんだか不思議な感じがしますが、豊穣、無病息災、子孫繁栄祈願に多くの参拝者が訪れているそうです。

 

アマミチューの墓は、「シルミチュー霊場」から歩いていけなくもないですが、近くに広い駐車場があるので、そこに停めるのがおすすめです。

駐車場に停めたら、歩いてすぐのアマミチューの墓に向かいます。

 

到着したアマミチューの墓は、海の上に立つ小さな小島のよう。

橋からお墓に渡れるようになっているので、歩いていきます。

 

奥の方に進むと、階段の上に「社」があり、そこにお参りをします。

階段は急で狭くなっているので気を付けましょう。

 

上にある「社」は、から浜比嘉大橋が一望できるちょっとしたスポット。

この日はあいにくの曇りでしたが、天気が良ければ、とっても絶景です。

階段が狭いため、1組ずつしかお参りできず、この日はお参りしてすぐに降りてしまいました。

地元の方が数名いらっしゃったので、地元の方がとても大事に守られてきた「社」なのでしょう。

しっかり参拝をし、アマミチューの墓を後にします。

駐車場など基本情報

  • 駐車場
    本島から橋を渡って来た場合、アマミチューの墓を海沿いに奥に進むと、無料の駐車スペースがあります。
  • 所在地
    〒904-2316 沖縄県中頭郡勝連町比嘉105

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)

斎場御嶽は、観光雑誌でもよく取り上げられているので、聞いたことがあるかもしれません。

実際、きちんとした施設によって管理されており、夏休み真っ最中には、観光客がたくさんいました。

(とは言っても、ぎゅうぎゅうではなく、普通に見て回れるぐらいでしたが。)

 

琉球の創世神、アマミキヨが国始めに造った七御嶽の一つが斎場御嶽であると言われ、ここは御嶽の中でもっとも格が高いとされています。

 

では、いざ琉球王国最高の霊地へ出発です!

マイペースに回りたかったため、二人でゆっくり回ることにしました(有料でガイドを付けることもできます)。

子宝祈願という一大名目もあって気合は十分!

 

中に入ると、鍾乳洞のような場所が点在しています。

夏に行ったのですが、斎場御嶽の中はひんやりして、涼しく感じました。

 

よく観光写真に出てくるこのスポットは、たくさんの観光客でにぎわっていました。

本島にはない、なんだか不思議な空間で、なんだかパワーをもらえる気がします。

 

奥に進むと、久高島を望むことができるスポットが。

久高島も、琉球の創世神、アマミキヨが降り立ったといわれている、沖縄最大の霊地です。

久高島に向かって、ここでも手を合わせます。

斎場御嶽の中は、一周1、2時間ほどで回ることができましたよ。

駐車場などの基本情報

  • 駐車場
    無料駐車場が「南城市地域物産館」と「知念岬公園」にあります。
    駐車場から斎場御嶽までは徒歩7分~10分程度
  • 所在地
    沖縄県南城市知念字久手堅

  • 入館料
    大人(高校生以上) 300円
    小人(小・中学生) 150円
    団体 (20名以上)  200円
    身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は無料
    ※入場券は南城市地域物産館で販売
  • 開館時間
    【3月~10月】9:00~18:00(チケット販売時間は17:15まで)
    【11月~2月】9:00~17:30(チケット販売時間は16:45まで)
  • 注意
    道がデコボコだったり、階段があるので、歩きやすい格好で行くようにしてくださいね。

 

久高島

実際私たちが2年前訪れたのは、斎場御嶽のみ。

でも、斎場御嶽から久高島を望むことができ、そこに向かってお祈りをしました。

 

今回の旅では時間の都合上、斎場御嶽にお礼参りに行くことが叶いませんでしたが、息子を連れて、久高島でしっかりとお礼をしてきました。

斎場御嶽と久高島は近いので、1日かけてどちらも回ることができますよ。

【沖縄】パワースポット久高島に1歳の子連れで行きました。アクセスから観光スポットまで一挙ご紹介!!

2017.09.05

 

沖縄の子宝パワースポットは神秘的でご利益がありそう

沖縄はすぐに行ける場所ではないと思いますが、もし沖縄旅行を計画しているなら、ぜひ子宝パワースポットをプランに含めてみてください。

「信じる者は救われる」

身をもって私が体験しました。

沖縄の神様に本当に感謝しかありません。

 

子宝祈願とあわせて、確認しておいてほしいこと

子宝祈願のほかにも、妊活中私が実践して、「おそらく効果があったであろう方法」があります。

沖縄でのお参りも、もしかしたら、これなしには功を制していなかったかもしれません。

 

妊活をしている人なら、知っているかもしれませんが、妊活女性には葉酸は欠かせません。

なぜかというと、葉酸には、「着床を促進する効果や、着床後の受精卵の成長に働きかける作用」があるから。

 

今、妊娠したとして、妊娠前から葉酸を必要量摂取していないと、胎児の先天性異常のリスクが格段に上がってしまうんです。

 

そして、地域の保健士さんにも言われましたが、

「妊娠中に必要な葉酸を食事からとるのはほぼ不可能。葉酸だけはサプリに頼って。」

とのことでした。

 

でも、薬局などで売られている市販の葉酸を飲んでいるのは少し不安かも。

実際、私の友達で「ぺちママと同じ、無添加の葉酸を飲んでいればよかった!」と後悔する子がいるんです。

なぜなら、生まれた子供にアトピーがあったから。

 

スーパーの葉酸のせいではないかもしれませんが、子供に何かあったら、「あの時、こうしていれば…」と一生自分を責め続けることになってしまいかねません

 

私も、「妊娠に気づいてから無添加のものを飲めばいいや。」

と軽く考えていたのですが、よくよく調べると、先天性異常リスクのある胎児の器官形成って、妊娠に気づく前に終わってしまうんですよね

実際、厚生労働省も、妊娠を計画している女性に対して、妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、葉酸を摂取することを推奨しています。

 

でも、葉酸の種類がありすぎて、何がいいのか分からないですよね。

私は、先輩ママの友達に「これ、無添加オーガニックだしおすすめ~」と勧められたものを飲んでいました。

  • 無添加
  • 葉酸はもちろん、妊娠したら必要な鉄分、カルシウムが十分に入っている
  • おまけに美容成分も入っている

ところが決め手でした。

 

市販のものよりは、もちろん値段はしますが、「子供への一生の安全や安心」を考えると安いものかなと。

私の周りの友達もほぼ、口コミで【ベルタ葉酸サプリ】 を飲んでいました。

 

私はお試しの単品は高かったので、1回当たりの値段が安い6回定期便にしていました(1個で1か月もちます)。

6回までやめられないので悩んだのですが、妊娠中も葉酸は、赤ちゃんの細胞分裂を助けたり、ママの貧血を予防したりしてくれる働きがあるので、定期便に決めました。

結局「妊娠中期」まで葉酸を飲み続けていたので、この選択は大正解でした。

 

妊娠した時、胎児にお母さんの栄養がいいものも悪いものもそのまま送り込まれてしまうので、葉酸の種類にも気を付けるようにしたいですね。

➥【公式サイト】【ベルタ葉酸サプリ】

 

マカはもう飲まれていますか?

マカって聞くと精力剤のようなイメージを持ってしまうのは私だけではないはず…。

でも、私は「妊娠したい!」と藁にもすがる思いで、これも飲んでいたんです。

いろいろな要素が重なったのだとは思いますが、きっと妊娠の一助にはなったはずです。

 

なぜマカを飲もうと思ったのか?

「妊娠するためにはできることは何でもしたい!」と思っていた時に、インターネットで「マカを飲んで妊娠しました。」という口コミがありました。

よくよく調べてみると、マカを飲むことによって、女性の身体の内側が整い、より子どもを授かりやすい身体になるそうなんです。

これも、無添加のものを探したところ、化学肥料、農薬は一切使用していないものを見つけ、安心して飲むことができました。

  • 15日までの返金保証
  • 「定期購入」とはいえ、妊娠したらいつでもストップできる
  • 他の無添加のマカより安い
  • 原材料が「マカ」のみ(添加物を一切使用していないオーガニック)

これらが決め手で、私たちは夫婦でヤマノのマカ を飲んでいました。

無添加だし、定期購入だけどいつでもストップできるのが、大きな決め手でした。

葉酸と違って、マカは妊娠したらストップしてしまったので。

 

無添加の葉酸とマカは少し高くつきましたが、不妊治療の方がよっぽど高かったので、

「妊活の今の時期だけ」と思い切りました。

 

でも、飲み始めて半年で妊娠したので、沖縄の子宝祈願だけではなく、これらの効果も大きいかなとも思いますし、

何より、「子供に対してできること(無添加の商品を選んだこと)はすべてした。

と思えることが大きかったです。

 

「葉酸とマカが原因になった!」とは誰にもわかりませんが、

産まれた息子は、心配していたアレルギーもなく、健康そのもので、

自分の中では「やれることをやったからだ。」と、微塵の後悔もなく、納得しています。

ママになりたいを応援!!定期便初回のみ60%OFF♪