iphone新品白ロムを一番安く安全に買う方法。初心者でもわかる店や機種選び




こんばんは。ぺちママです。

前回に引き続き、パパのiphone探しは続きます。

 

キャリアと格安スマホどっちが安い?徹底比較した結果、2年で10万もの差が出ることが判明!

前回の検証で、キャリアスマホより格安スマホの方が1か月の実質負担額は少ないことがわかりました。安心して格安スマホを購入することができます。

 

でも、待てよ。初心者には

どこで携帯端末を買う?
どこの会社の格安SIMを選ぶ?
別々の所で購入してちゃんと使えるの?

など頭の上に「?」がいっぱい浮かびます。

 

iphoneの種類によっては格安SIM会社からセット購入ができますし、それが一番楽で安全な方法です。

しかし今回パパの希望するiphone7(最新機種)128GBは、どの格安SIM会社でもセット購入ができません。(H29.9時点)

よって、端末と格安SIM会社選びをする必要が出てきました。

 

 

まずは、iphone7の端末選びから始めてみましょう。

店選びから安全なiphone端末の具体的な選び方まで、手順をすべてお伝えします。

よろしければ参考にしてみてください。

 

安全なお店探し

初心者が安心して端末を買うために、
信用できる販売業者かを見極めることがまず必要になってきます。

個人間の取引だと、安く購入できる場合も多いですが、購入後何か不具合があっても保証が付かないことが多いので、トラブルを避けるためにも初心者は、できるだけ実績のある信用できる会社から購入するのが無難です。

おすすめはAmazonや楽天市場です。

 

Amazonや楽天市場の中でも、

実店舗があるところ
多数の取引実績があるところ

は安心して買い物をすることができます。

 

お店を絞れたら、

・店のレビュー
→たくさんついているほうが安心。きちんと保証に対応してくれたか、商品と実物は相違なかったかなど。

・保証内容
→ネットワークの接続制限がかかった(赤ロムになった)場合、保証してくれるかなど

 

をしっかり確認して信用できる販売業者かをしっかり判断するようにしましょう。

 

一例をあげると、Amazonでは、ゲオショップ
楽天では、携帯販売のモバイルステーションは安心して購入することができます。

 

ちなみに今回わが家は、携帯販売のモバイルステーションで購入しました。
こちらは問い合わせにも丁寧に答えてくれましたし、商品も迅速に届けてくれて、とっても印象が良かったです。もちろん補償内容もきっちりしていましたよ。

それと、楽天会員の場合、ポイント還元が高い時期はねらい目です。
ポイント還元率が高かったので、獲得予定ポイントがすごいことになっています。

 

安全な端末の選び方

白ロム?SIMフリー?

機種を探す前に気を付けたい点があります。
よく白ロムやSIMフリーという言葉が出てきますが、違いをここで軽く説明しておきます。

 

【白ロム】

SIMカードの入っていないau、SoftBank、docomoなどのキャリアケータイの端末のこと。
au、SoftBank、docomoなどのキャリアケータイを買うと、自動的に電話番号が端末内部に書き込まれます。この電話番号の書き込みを消去したものを白ロムと言います。
例えばdocomoの白ロムを購入すると、docomo系のSIMを取り扱っている会社で契約すると使うことができます。※対応端末の確認は必要です。

 

【SIMフリー】

SIMロックがかかっていない端末のこと。どの会社の格安SIMも使うことができます。
例えば、docomoで契約した端末をau系SIMを取り扱うUQ mobileで使おうとするとSIMロック解除をしてSIMフリーにすると一応使用することができます。

 

これだけ見ると、「SIMフリー端末を買おう!」と思いますよね。

 

でも、ちょっと待ってください。

SIMフリー端末には、気を付けるべき点があります。

上で、「docomoで契約した端末をau系SIMを取り扱うUQ mobileで使おうとするとSIMロック解除をしてSIMフリーにすると一応使用することができます。」と書きましたが、周波数が合わないと電波が悪くなり、最悪使用できないことも。

 

また、SIMフリー端末は海外製のものも販売されています。端末のことがよくわからなうちは海外製のものは選ばないようにしましょう。

日本で使用しようとすると、周波数が合わなくなってしまうだけではありません。技適マークがついていないものを気づかずに買ってしまい、最悪、電波法違反になり使用できないばかりか罰金や懲役を受けてしまう可能性もあります。

 

どの端末を買ったらいいかわからない、混乱してきた。

という方におすすめの端末があります。

 

どこのキャリアがおすすめ?

iphoneが使える格安SIM会社の見つけ方完全版!比較表でおすすめの会社がきっと見つかる!

 

ここにもキャリア別SIM会社を書きましたが、docomoの端末に対応しているSIM会社が多いため、

初めてでよくわからないという方にはdocomoの白ロムをおすすめします

 

au白ロムが利用できるのは、au系のmineoやUQモバイルと少ないせいか、auの白ロムの方が少し値段が安い傾向にあります。

 

注意してほしいのが、SoftBankの白ロムで、現在SoftBank端末でSIMロック解除されていないものは、どの会社のSIMを入れても使用できません。

2015年5月以降に販売された端末は申し込みをするとSIMロック解除をすることは可能ですが、契約解除後のSIMロック解除はソフトバンクでは180日経たないとできなかったり、初心者が手を出すには難しい端末です。

 

格安SIMの会社はたくさんあり、格安SIMの会社をこだわるか、携帯端末をこだわるかによって選ぶ順序は変わってきますが、au系もdocomo系格安SIM会社も通信代はほぼ横並びなのが現状です。

よって、わが家はなるべく安くすませられるように、まずauの白ロムを購入ました。

 

楽天市場での探し方

では実際に機種を探していきたいと思います。
せっかく買ったのに使えなくなった!!ということのないよう、慎重に選んでいきましょう。

今回は楽天市場で「iphone7 128GB」を探しました。

「iphone7 新品 128」で検索し、カテゴリを「スマートフォン本体」で絞ります。
すると、ずらっとスマホが出てきます。さすが最新機種。なかなかいい値段しますね。
「並び順」を安い順にするのも忘れずに!!

一つ一つ状態や値段を見ていきます。

※なぜかたまに中古のものが出てくるので気を付けてみてください。
厳密にいうと白ロムはすべて中古扱いなのですが、一度も使用されていない新品状態のものも多く存在します。

 

 

狙いを絞って、ページを見ます。
まず初めに保証はしっかり見ておきたいところです。
このショップでは初期不良保証利用制限保証(購入後赤ロム(※)になり使えなくなった時に交換や返金をしてくれる。)がしっかりついているので安心です。

ショップのトップページや口コミをチェックするのも忘れずに!!

※機種代金の残りが払われていないなどの理由でネットワークへの接続を制限されてしまう端末のこと。

 

iphoneの白ロムを購入する際、アクティベーションロック(※)が解除されているかを調べる必要があります。
※「iphoneを探す」機能。これが解除されていないと使用できません。

IMEI欄にに15桁の数字が書かれています。これをコピーしておきます。

 

 

調べるには、IMEIチェッカーが便利です。
「ENTER IMEI here」(赤マルの箇所)に先ほど調べた15桁の数字を入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れ、✔が出たら「check」ボタンを押します。

「”Find my iPhone” status」が「UNKNOWN」になっているとアクティベーションロックがきちんと解除されています。

下の「Check here for FREE」をクリックすると、盗難品でないかなども調べることができます。お金はかからないので安心してくださいね。

 

 

「Find my iPhone」off(アクティベーションロックが解除されている)
「iCLoud status」CLEAN(紛失モードになっていない→iphoneにロックがかかっていない)
「Blacklist status」CLEAN(ブラックリストに入っていない)

 

これで一安心。

この端末自体はほぼ100%安全なものであることがわかりました。

 

まとめ

いかがでしたか。

初心者にとって、格安スマホを持つために端末を探すのは一苦労。

でも、ここで書いたポイントを押さえておけば、安心して端末を購入してもらえると思います。

 

安心して端末を購入してもらえるよう、最後にもう一度ポイントをまとめておきますね。

【店】
・実店舗があるところを選ぶ
・多数の取引実績があるところを選ぶ
・店のレビューをよく見る
・補償内容を確認する

【端末】
・格安SIM会社に合ったキャリアの端末を選ぶ(docomo系のSIMならdocomoの端末)
・保証(特に利用制限保証)があるかを確認する
・iphoneならアクティベーションロックが解除されているかを調べる

 

すべてチェックして端末を購入したらあとはSIMカードを購入するだけ!

 

格安SIM会社の比較を行いました。

iphoneが使える格安SIM会社の見つけ方完全版!比較表でおすすめの会社がきっと見つかる!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA