関西から赤ちゃん子供とのお出かけに。激安で1日楽しめる福井の遊び場こども家族館がおすすめ!




こんにちは。ぺちママです。

入館料がとっても安いのに、一日中子供が楽しめて、コスパ最高!!

関西在住でも日帰りで行って帰ってこれる距離の遊び場を知っていますか?

 

それは、福井県の「こども家族館」!!

 

なんとボールプールが無料で楽しめるんです!

関西ではなかなかありえないですよね!?

 

赤ちゃん連れで楽しめる施設が少ない中、1歳になりたての息子連れで行きましたが、とっても楽しむことができました。

1歳ごろから小学生になってくると、館内を隅々まで楽しむことができますので、お兄ちゃんお姉ちゃんがいても十分に遊ばせてあげられますよ。

昼から閉館の時間まで、息子は遊び倒し、帰りは一瞬で眠りについてしまいました。

そんな、子供をワクワクさせる施設、こども家族館。

さて、中はどんな様子だったのでしょうか。

 

赤ちゃんとのお出かけや観光に最高!0歳~2歳の子供が楽しめる場所がたくさん!

ちびっこひろば

まず赤ちゃん連れにおすすめなのが、ちびっこひろば。

1階のちびっこひろばには、ボールプールやお人形、絵本、パズルブロック、動物のレプリカなど赤ちゃんの喜びそうなおもちゃが置いてあり、小さい子が思い思いに遊んでいます。

都会でこんな広いおもちゃスペースを利用しようとすると、利用料金が高くて躊躇してしまいますよね。

でもなんと、この広場、無料で利用することができるんです!!

0歳~2歳の子供が対象なので、安心して遊ばせることができますよね。

 

なんでもホール

私たちが行ったときには、たくさんの積み木が置いてあり、それぞれが思い思いに楽しめるスペースになっていました。

ここでは、時期や曜日によって開催しているイベントは不定期に変わります。

行ってからのお楽しみですね!

とっても広いので、赤ちゃんから小学校高学年の子供まで、楽しく遊ぶことができますよ。

芸術作品(写真中央)を作り上げている小学生のお姉ちゃんも!!

1歳の息子も、積み上げては壊しを繰り返しながら楽しんでいました。

 

芝生広場(屋外)

外の芝生広場は、地面が一面芝生になっていて、ふわふわしているので、はいはいの赤ちゃんから楽しめる場所。

芝生の上に土管やタイヤなどで遊具スペースが作られています。

遊具スペースの周りにはもっと広いスペースがあり、赤ちゃんから大人まで皆思い思いに遊んでいます。

とっても広いので、大きい子が走り回る場所を避けて、安全に遊ばせることもできますよ。

 

1歳~小学校高学年の子供が楽しめる場所

こども探検号

この施設の一番の目玉。大きな船とボールプール。

ここ、とっても広くて、

1歳ぐらいの子から小学校高学年の子までが、滑り台やボールを投げて的に入れたり、ボールの海で泳いだり、とっても楽しそう。

階段を上ると、操縦シュミレーターがあったり、大砲のようにボールを打てる場所があったり、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

 

ふしぎ探検エリア

 ふしぎ探検エリアは、なんだか秘密基地みたいな場所。

狭くてごちゃごちゃしているところが好きな子供は、とっても楽しめると思います。

中国やインドの民族衣装を着て、外人になりきって大人も楽しんでみたり!?

 

奥の階段は、秘密の滑り台。

1歳の息子も秘密の滑り台(写真赤色矢印のところにあります。)を何度もすべって、とっても楽しそうにしていました。

 

家族体重計

エントランスにある家族体重計は、家族全員の体重の合計を量ることができます。

家族3人で測り終わった後、目を離したすきに一人で測っていました(笑)

秘密にしていた体重がばれるかもしれません。ママは注意!?

 

展望フロア

意外にあまり人のいない穴場スペース。

円状になっている施設の4階から2,3階の海賊船を見ることができますし、外の景色もぐるっと一周眺めることができて、ほっと一息付ける場所です。

天気がいい日は海がきれいに見えるので、観光気分を味わうこともできますね。

 

1歳の息子は展望フロア一周をぐるぐる歩き回ったり、海賊船を見下ろしたり、ニコニコとっても楽しそう。
息子にとっては安全だし、ほかの子のものを取って注意されることもないしで、ひそかに一番楽しんでいたスペースかもしれません。

 

3歳~小学校高学年の子供(大人まで!?)楽しめる場所

わくわくショップ

パパ「コンビニあったよ~。今閉まってるから時間が来たら行こ~!」

私「どこどこ~?」

 

行ってみると、わくわくしたショップが子供たちでにぎわっていました(笑)。

大人でも本物のコンビニに間違えるぐらいきちんとしたショップ、それが「わくわくショップ」。

子供がおままごとのようにお買い物が楽しめるとっても人気のスペースです。

お買い物の後はレジでお会計をしてお買い物体験終了!

 

とっても本格的で、特に女の子から絶大の人気を誇るスペースで、行列ができていました。

私も子供の頃にこんなスペースがあったら、夢中でお買い物ごっこしてただろうなぁ。

 

味好みチェッカー

館内各所にクイズが出るタブレットのようなものが置いてあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

なんだろうと私たち家族もやってみて一番楽しかったのが、味好みチェッカー。
お互い見えないように対になり、お互いの好きな食べ物やスイーツを当てあうゲームです。

二人以上いたら盛り上がること間違いなし!!

 

クッキング工房

土曜日や日曜日にクッキング工房で簡単なおやつなどを作ることができます(有料)。

クッキングはとても人気らしく、当日行っても定員がいっぱいで体験できないこともあるので、予約をしてから行くのがおすすめです(TEL 0770-77-3211)。

イベントスケジュールはこちらからご確認ください。

 

ものづくり工房

クッキングほど激戦ではありませんが、有料工作は予約をしていくことをおすすめします(TEL 0770-77-3211)。
イベントスケジュールはこちらでご確認ください。

当日無料で作れるものもありますよ。

私たちが行ったときは、コマやロケット、ゾンビの手など6種類ほど子供が喜びそうなものを作ることができました。

 

ダビンチの壁

筆を使って壁に自由に落書きをすることができます。

この時は清掃時間で誰もいませんでしたが、柵が開くと、子供たちが集まっておもいっきり楽しそうに壁に絵を書いていました。

壁に思いっきり落書きできるところなんてなかなかないので、みんないきいきした表情で書いていましたよ。

 

 

さいごに基本情報

アクセス・駐車場

〒919-2107 福井県大飯郡おおい町成海1−1−1

【アクセス】
JR若狭本郷駅より 車で約5分、徒歩15分
舞鶴若狭自動車道 小浜西ICより約6分、大飯高浜ICより約15分

【駐車場】
無料。施設の隣に大型駐車場があります。

 

料金・割引情報

【料金】
1階、4階の入場料は無料。
以下は2階、3階あそび探検ゾーンの入場料。単位は円。

  大人 小中学生 小学生未満
(保護者有料)
障がい者
(支援者無料)
個人 200 100 無料  無料 
団体
(20名以上) 
160 80 無料  無料 
パスポート(1年)  2,000 1,000     

※その他、中のクッキング工房などの材料費などで別途料金がかかる場合があります。数百円ですが…。

【割引情報】
福井県在住の方のみの対象ですが、「すまいるFカード」提示で入館料無料。

 

気になる授乳室・離乳食・おむつ替え・ベビーカー情報

赤ちゃん連れだと授乳室・離乳食・おむつ替え・ベビーカーの情報チェックが大事ですよね。

設備はこんな感じで、かなり整っています。

 

【授乳室】
1階に2か所あり、お湯も用意されています。(日曜日に行ったときには空いていました。)

 

【離乳食】


ランチプラザで離乳食をあげることができます。空いていれば、だれでも利用できますよ。

基本テーブル席ですが、畳スペースもあり、子供用のマメいすやテーブルにつける椅子の貸し出しもあるのが嬉しいところ。

食堂や売店はないので、お弁当を持参するのがいいかもしれません。

 

【おむつ替え】
1階に2か所、2階に3か所にあります。

捨てる場所もきちんと用意されていました。

 

【ベビーカー】

貸出あります(※数に限りはあります。)
持参した場合は、2階、3階にはベビーカー乗り入れができないので、1階にあるフロントでベビーカーを預けなければいけません。
そのため、抱っこひもを持っていくことをおすすめします

1階の0~2歳用の遊び場、「ちびっこ広場」横にもベビーカーを置くスペースがありますよ。

 

さいごに

お得が大好きな私は、

「大人200円×2=400円で半日子供と一緒に思いっきり遊べるなんて!!」と感動しっぱなし。

しかも、赤ちゃん連れが多いけれどそこまで混んでいないので、授乳やおむつ替えなどの心配もないのがありがたいところ。

 

ちなみにこの周辺にお得な施設はまだまだほかにもたくさんあります。

万が一、雨の日だったとしても安心ですよね!!

 

こんな施設がある福井はとってもいい街。

また来て、その他の施設もレポしてきたいと思います。