【沖縄】子供連れにおすすめ!格安なのに豪華なリザンシーパークホテル谷茶ベイ旅行記




出典:リザンシーパークホテル谷茶ベイ公式HP

こんばんは。ぺちママです。

少し間が空いてしまいましたが、沖縄旅行記の続きです。

【沖縄】パワースポット久高島に1歳の子連れで行きました。アクセスから観光スポットまで一挙ご紹介!!

【沖縄】パワースポットへ子宝祈願に行ったら2か月後に妊娠発覚!その5か所を大紹介!

 

今回泊まったホテル、口コミどおりとっても良かったのでご紹介したいと思います!!

 

沖縄で観光に行きたいところが南北に散らばっていたので、本島の中心部に位置する恩納村のホテルを考えていました。

その中で、思い出したことがあります。

実は2年前、3つほどホテルを変えて泊まり歩いたのですが、「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」はリーズナブルなのに、とっても印象が良かったんです。

美味しいごはん、オリオンビールの唄が聞こえてくる民謡居酒屋、オーシャンビューの気持ちのいい部屋。

 

もう一度あのホテルに行きたい!!

 

ただ、2年前は夫婦二人なので気にしてませんでしたが、今回は1歳の子供連れ。

ベッドガードやベビーカー貸してくれる?離乳食はとりわけできるかな?
など心配なことがいっぱいでした。

 

でも実際行ってみると、家族連れにとっても優しく、わくわくする仕掛けが施されている、やっぱりとっても素敵なホテルだったんです。

そして施設はとってもきれいなのに、他の同レベルのホテルと比べても圧倒的に安い!!
コスパ最高なこのホテルに決めました。

 

子供連れにやさしいホテルの全容を詳しく知りたい!!どんなわくわくが待ってる??

そのすべてにお答えしていきたいと思います。

 

基本情報

アクセス・駐車場

〒904-0496 沖縄県国頭郡恩納村字谷茶1496

【アクセス】
那覇空港から沖縄自動車道を使用で車で1時間
沖縄自動車道石川ICより車で10分

【駐車場】
ホテルから道路を渡ったところにあります。
1台につき1泊当たり¥500(連泊でも最大¥1,500)
荷物が多い場合は、先にホテルで荷物を降ろしてから駐車場に行くことをおすすめします。

 

赤ちゃんや子連れへのサポート

【貸し出し】
・ベビーベット
・ベビーカー
・子供用便座
・ワンステップ (子供用イス・踏み台)
・ベッドガード (転落防止ガード)
・浴衣(90㎝)
※数に限りがあるので、早めの予約をおすすめします。
ハイシーズン時、1か月前にベビーカーとベッドガードを予約しようとしたらキャンセル待ちが10名いると言われ断念したため。
結局、ベビーカーはほとんど使う機会はありませんでしたが…。

【ミルク】
部屋に湯沸かし器あり。
「りざんのコンビニ」に粉ミルクが売っています

【離乳食】
月齢の大きい子なら、バイキング等でパンや薄味の総菜を取り分けることができます。
「りざんのコンビニ」には7か月からの離乳食が売っています。

【おむつ】
「りざんのコンビニ」にS、M、L、BIGサイズが売っています。
※「りざんのコンビニ」で買う育児用品は少し高めなので、荷物に余裕がある場合は持参するのがおすすめです。

【遊びスペース】
キッズプレイランドあり。保護者同伴で無料。

【託児】
6カ月~5歳児までが対象。
リザンキッズクラブが先着10名で利用できます。(1時間1,050円)

 

お得な特典がたくさん

今まで片手では数えられないほど沖縄に行っている私。

毎回安く済ませようと、格安ツアーのスカイツアーズにお世話になっています。
ANAの関連会社なので安心できるし、値段とサービス面からしてとってもおすすめ。

下手すると、大手旅行会社の倍ほど値段が変わってくる時期もあります。

格安ツアーなのに、私たちが選んだプランには今回も様々な特典が付いていて、とってもお得に館内を利用できちゃいました!!

 

【特典1】
4連泊特典として、夕食バイキング滞在中1回付
(2連泊でスイーツバイキング滞在中1回、3連泊でランチバイキング滞在中1回付)

 

【特典2】
エンジョイポイントとして4連泊で1室につき20ポイント(実質2,000円分)プレゼント
(2連泊10ポイント、3連泊で15ポイント)

※エンジョイポイントはマリンスポーツやスパ(大浴場)、レストランの食事や飲み物に1ポイント100円で使うことができます。

 

【特典3】
朝食バイキング付き
(未就学児の子供は大人同伴で朝夕食バイキング無料

 

【特典4】
一泊「清掃不要、タオル取り換えとごみ捨て」で700円、

一泊「清掃不要」で1,000円のホテル利用券

ホテル利用券はホテルのほとんどの施設で利用することができます。
ホテル内のショップでも利用可能なので、お土産代が浮きました!!

 

【特典5】
リザンキッズクラブ(託児)2時間無料券
(結局使わなかった。もったいなかったかな?)

 

【特典6】
1泊一人1本のミネラルウォーター
が冷蔵庫に入っています。
疲れた体を癒すのに地味に嬉しい。

 

※時期によって特典が変わる場合があるので、旅行サイトのページを必ずご確認ください。

 

イベント盛りだくさん

3歳ぐらいだったら、朝から晩までホテルで満喫できそうです。

 

1歳の息子は残念ながらまだちびっこ向けのイベントに参加できませんでしたが、息子を抱っこひもに入れながら、私たちは島唄ライブを外で聞いて楽しみました!!

島唄ライブはとってもおすすめ!

20:10と21:30の2回公演があるのですが、20:10の回に連れて行くと、同じように抱っこひもで赤ちゃんを連れている家族がちらほらいました。

ただ、いつも20時には寝ている息子はとっても眠かったようで、部屋に帰るとバタンキューでした。

 

ちびっこ向けのイベント

・ちびっこわくわくクイズラリー(無料)

・ちびっこ手作りパン体験(300円)

・ちびっこ手作りケーキ体験(300円)

・ミニショベルカー・ミニ戦車体験(500円)

・ちびっこスイカ割り大会(100円)

・ちびっこ花火大会(200円)

・ポリネシアンダンスやファイヤーダンスのショーinパラダイスガーデン

 

大人も子供も楽しめるイベント

・琉球舞踊&エイサーin屋台村

・島唄ライブin島唄
(上の写真。あまり伝わらないかもしれませんが、海辺で沖縄の唄が流れていてとってもいい雰囲気です。)

・ナイトアクティビティ
(スターオーシャンヒーリング、星空教室、ナイトパターゴルフなど)

※時期によって行っているイベントは異なります。夏季に多くのイベントが開催されています。

 

素敵なお部屋

オーシャンビューがおすすめな理由

せっかく沖縄に来たならオーシャンビューがおすすめ!!

朝起きると、抜けるような青い空ときれいな海が目の前に広がり、非日常を肌で感じることができます。

 

オーシャンビューのメリットは他にも。

息子が21時には寝たので、屋台村のショーを見たり花火ができなかったのを少し残念に思っていました。
でも夜ベランダに出てみると、階下で家族連れが花火をしているのが見えたり、ビーチ沿いの居酒屋でしていた島唄ライブが聞こえてきたり…

お祭りに参加している気分になって、

ホテルの夜をとっても満喫することができたんです。

 

もちろん窓の防音はしっかりしているので、閉めているととっても静かです。

ちなみに、隣の防音もしっかりしていたおかげか、息子バタンキューした後は1回も起きませんでした。

 

子供が落ちないベッド

ベッドは事前に2台のベッドをくっつけるようお願いしていました。
息子が落ちるので(笑)。

でもホテルからは、「スタンダードルームだと真ん中に固定の棚があるため段違いになる」と言われていて、それは了承済でした。

当日行ってみると、

あれ?広いお部屋で両脇に棚があって、きれいに2台のベッドがくっついている!!

もしかしたら少しアップグレードしていただいたのかもしれません。

 

そのおかげで息子は落っこちることもなく、

起きている時もとことこ楽しそうに広いお部屋を歩き回ったりして、快適に過ごすことができました。

子連れへの気配りがとってもありがたく、素晴らしかったです

 

洗濯

連泊となると着替えや水着、タオルなどで荷物がかさばってしまいますよね。
子供がいると替えの服ももっていかないといけないし。

このホテルでは、各階にコインランドリーと乾燥機が設置されていて、濡れた水着等を洗濯することができます。洗剤もちゃんと置いてありましたよ。

これがとってもありがたい!!

でも、夜はすぐにいっぱいになってしまうので、朝に回すのがおすすめです!

 

幽霊??

宿泊前、ホテル名を検索したときになぜか「リザンシーパークホテル谷茶ベイ 幽霊」と出てきてびっくりしたのですが、幽霊はでないようです

心配する人がたくさんいて、検索するうちに検索上位にあがったんだと思われます。

 

実際私の身にも怖いことが起こったことがあります。

昔泊まった沖縄の激安ホテルで、人気がないのにずっと鐘のような音がしていたところがありました。
幽霊ではないかもしれませんが、なんだか気味悪くて部屋を変えてもらっても、ずっと音がしていて、なんだか部屋に寄り付きたくなかったことがあります。

それから沖縄に泊まるときは変な噂がないか確認するようになりました。

 

でも、このホテルの部屋は、幽霊の全く出そうにない、きれいで清潔な部屋でした。
ハイシーズンは全室埋まっているらしく、隣に人がいる安心感もありました。

 

実際私も幽霊らしきものは見ていないし、不思議なこともありませんでした。
霊感ないけど(笑)

 

あると助かる!コンビニ・売店

ホテル内には、お土産はもちろんのこと、家族おそろいのかわいいオリジナルTシャツやカップラーメンや飲み物、アイスなどが売っているコンビニがあります。

夜でも手軽に行くことができますが、若干割高です。

 

少しでも安く済ませたい方は、ホテルから歩いて1分の所に普通のコンビニがあるので、そちらに行くのもいいでしょう。

ホテルの周りにショッピングセンターのようなものは見つかりませんでしたが、その分ホテル内で完結できるのがうれしいですね。

 

とっても美味しい食事

時期によって開いているレストランは異なりますが、ハイシーズンには和食、洋食、琉球料理、中華料理の様々な組み合わせのレストランが開いています。
子供用のいすは、すべてのレストランで用意されています。

 

その中でも朝食は和洋食中心のバイキングが取り揃えられているシーサイドレストランは特に人気

種類もとっても豊富で、全種類食べられないほど。
キッズコーナーにはミートボールなど子どもの喜ぶ洋食もたくさんあり、たくさんの子供連れで賑わっていました。

シーサイドレストランテラス席の隣には、子供が遊べる遊具があり、ご飯の終わった子供たちをここで遊ばせることもできます。

わが家もこのレストランのヘビーユーザーで、4泊中3回はここに行っていました。

 

ちなみにハイシーズンは激混みするので、レストランが開く7時ごろに行くと、人気のテラス席を確保し、ゆっくり食事を楽しむことができます。

 

楽しいビーチ

出典:リザンシーパークホテル谷茶ベイ公式HP

このホテルの目玉の一つリザンシーパークビーチがホテルの目の前に広がります。

 

透明度は…本州の海にしたらきれいだけど、沖縄の他の海と比べるともう少し透明度がほしいかなというぐらい。

でも、ホテルから直結で、上に羽織ものをすれば部屋から水着で行き来できますし、ランチをホテルで食べることもできます。

 

また、マリンアクティビティが豊富で、

4歳以上1時間半800円、1日1,600円で海上遊具が遊び放題!!

子供連れなら手軽に1日楽しむことができます。

息子がもう少し大きければここで遊びたかった。
全身を使って遊ぶシーソー、めちゃくちゃ楽しそうでした。

 

安心な温水プール

出典:リザンシーパークホテル谷茶ベイ公式HP

ビーチからホテルに入ってすぐのところに屋内プールに入る入口があります。

慣れない海では半べそを書いていた息子、ベビースイミングに通っている成果の見せ所!!

ベビースイミングにもデメリットが!赤ちゃんと通う私が、気になる疑問正直に答えます

 

腕に着ける浮き輪(無料)をつけて、とっても楽しそうにぷかぷか浮いていました。
無料で滑れる滑り台もありましたよ。

夏季は屋外プールも開いています。

小さい子ども連れだとプールがあるのはありがたいですよね。

 

気持ちのいい大浴場

出典:リザンシーパークホテル谷茶ベイ公式HP

沖縄に来て一つだけ残念なのが、大浴場があるホテルが少ないこと。
ずっと部屋のユニットバスでは疲れも取れません。

 

このホテルを選んだ要因の一つは、大浴場があること。

温泉好きの私たち夫婦は3日のうち2日、エンジョイポイントを使って入ってきました
※この大浴場は温泉ではありません。

大浴場自体はそこまで広くないですが、16時頃に入ると人はまばらで、ゆっくり入浴することができました(22時ごろはとっても混むそうです)。

 

露天風呂に浸かってゆっくりしていると、遠くに海ではしゃぐ家族連れの声が聞こえ、水が壁に反射してきらめいていて、何とも言えないとっても幸せな気分を味わうことができました。

海の遠くで人がはしゃいでいて、音楽がかかっている雰囲気大好き。

分かってもらえますでしょうか?

 

とっても気持ちよく1日の疲れをいやすことができましたよ。

ちなみに、値段は時間帯によって値段が異なりますが、
大人(中学生以上)500円~950円、小学生300円~550円です。

 

さいごに

リザンシーパークホテル谷茶ベイは施設がとっても広く、イベントも盛りだくさんで、すべてを体験することはできませんでした。

だからこそ、

「今度も子連れで行って攻略したい」と思わせてくれるホテルでした。

 

外人のスタッフさんが多く、意思疎通できないこともたまにありましたが、皆一生懸命おもてなしをしようとしてくれており、子連れに対する気遣いは特にありがたかったです。

 

上でも書きましたが

昔、沖縄では最安値ぐらいの安いホテルに泊まった際、夜中怖くて寝不足になる出来事がありました

ホテルを楽しむどころかホテルに寄り付きたくなくなるほど。

 

そんなのではせっかくの沖縄満喫することはできませんよね。

 

それからは、ある程度きちんとしたホテルを選ぶようにしていました。

でも、きちんとしたリゾートホテルっていい値段するんですよね。

 

でも、このリザンシーパークホテル谷茶ベイはそこまで高くもないのに、来客者が楽しめる様々な仕掛けが用意されているところがとっても気に入っています。

 

あえて欠点をあげるなら、駐車場からロビーが遠いところ、広すぎて迷いそうになるところかな(笑)。

でも、施設自体はほかの高級リゾートホテルに負けず劣らないことと、この安さを考えればとってもコスパのいいホテルだと思います。

ブログに乗せる写真を撮り忘れるぐらい満喫してきました!!!

 

もし、子連れで沖縄に行きたいけど、きれいで安いホテルはないかなぁと、ホテル選びに迷われているなら、ぜひ候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。