【京都】店舗で本が読めて無料駐車場もあり空いている。最高に快適なスタバはココ!




 

こんにちは。ぺちママです。

ママの休日をもらい、京都でTSUTAYAとスターバックスが併設されているという

スターバックス TSUTAYA 京都リサーチパーク店」に行ってきました。

 

でも、ここ、近くにドライブスルーのある「スターバックス 京都リサーチパーク店」があるんです。

店名が「TSUTAYA」とついているかついていないかだけで、ややこしいですが、

この二つは別店舗で、提携駐車場も違うので間違えないよう注意してくださいね。

 

スターバックス TSUTAYA 京都リサーチパーク店
基本情報

アクセス

<電車>JR「丹波口」駅から西へ(駅から出て左手)徒歩8分
<バス>市バス「京都リサーチパーク前」からから西へ徒歩6分
<車>「五条七本松」交差点から西へ。奥の方のスタバ

 

駐車場と駐車料金

水色の矢印の入り口から入ります。提携駐車場は水色部分。

 

入口の写真はこんな感じ。235台も停めることのできる大型駐車場です。
休日の昼前に行ったときには、まだ空いていました。

 

「スターバックス TSUTAYA 京都リサーチパーク店」(またはTSUTAYA)で購入で80分無料になります。駐車券を必ず店内にお持ちください。
※「スターバックス 京都リサーチパーク店」利用では、この駐車場で80分無料にはなりません。初めの20分は無料です。

 

スターバックス 京都リサーチパーク店 基本情報

アクセス

<電車>JR「丹波口」駅から西(駅から出て左手)へ徒歩6分
<バス>市バス「京都リサーチパーク前」から西へ徒歩4分
<車>「五条七本松」交差点から西へ。手前の方のスタバ

 

駐車場と駐車料金

「五条七本松」交差点から西へすぐ。手前のスタバ赤い矢印の方から入ります。

 

「かごのや」と「スターバックス 京都リサーチパーク店」の間から入ります。49台停められる駐車場があります。

 

右手はドライブスルーになります。ドライブスルーは休日午後は混んでいることが多いです。左側の「IN」から駐車場に入ります。

 

「スターバックス 京都リサーチパーク店」(またはかごの屋)で購入で2時間無料になります。事前に駐車券を発券し、駐車券を必ず店内にお持ちください。

※「スターバックス TSUTAYA 京都リサーチパーク店」利用では、この駐車場で2時間無料にはなりません。

 

スターバックス TSUTAYA 京都リサーチパーク店
店内のようす

さて、今回行ってとってもくつろぐことのできたTSUTAYAとスターバックス。店内のご紹介です。

規模としては、中型店舗ぐらい。
マニアックな本は置いてないこともありますが、有名な本や話題の書は取り揃えられています。

 

店内には自然光がさしこみ、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり本を選ぶことができます。

少しの時間なら奥のいすで試し読みをするのもいいかも。ここはエアコンが効いていて、とっても快適。

 

TSUTAYA書店の片隅にあるスターバックスで注文すると、スタバ内でTSUTAYAの本を試し読みすることができます。

その際マナーがあるので、読んでおきましょう。

1.1人につき一冊ずつ借りてくること
2.雑誌、旅行ガイドは持ち込み禁止
3.TSUTAYA店外への持ち出しは禁止
4.返却はレジまたは返却かごへ

 

また、商品をスタバ内に持ち込む際、丁寧に扱うようにしたいところですが、コーヒーがこぼれてしまったりするふいの事故も起こりえます。

万が一破損や汚れがついてしまった場合は、基本的に商品代金の請求はないので、必ずTSUTAYAスタッフへ申告するようにしましょう。

 

雑誌を読みたかったけれど、注意書きにあるので泣く泣く諦め、文庫本を2冊ほど読ませてもらい、とってもリフレッシュしたひと時を過ごさせてもらいました。

 

休日の午前中に行きましたが、テラス席は雨が降っていたこともあり、ガラガラ。

店内はというと、5割ほど席が埋まっていましたが、昼にかけて徐々に人が増え始め、13時ごろには8割ほど席が埋まってきました。

夕方に来店する人が多い印象ですが、午前中だと座れないということはなさそうです。

 

端のひとり席がたまたまあいたので、私も3時間ほどのんびり。

私は長居しすぎましたが、だいたい1~2時間ぐらいで帰る人が多い印象です。パソコンをしたり、店内の本を読んだり、おしゃべりしている人は少なく、皆のんびりと思い思いの時間を楽しんでいました。

 

まとめ

「スターバックス TSUTAYA 京都リサーチパーク店」「スターバックス 京都リサーチパーク店」は名前が似ていますが、違う場所です。

駐車場も停める場所を間違えてしまうと、無料時間が受けられないことがあるので注意してくださいね。

 

検索しても駐車場情報が80分無料だったり2時間無料だったり、情報が錯綜してよくわからなかったので、実際来店して店員さんに聞きました。なので間違いはないはず。

これから安心して車で行けますね。

 

BOOK&CAFE、とってもくつろげる場所なので、あなたも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。