クレジットカード苦手な主婦が、楽天カードだけは持ち続けている…その最大の理由とは?




いきなりですが、クレジットカードは好きですか??

 

こんにちは。ぺちママです。

節約術としてよく紹介されているクレジットカードですが、個人的には、クレジットカードが苦手なんです。

街中で買い物をするにも、圧倒的な現金派。

 

周りにはクレジットカード使っている友人が多いのですが、

「なんでクレジットカード使わないの~?楽だしポイントも貯まるのに!」

と化石のように珍しがれます。

 

それでも、どうしても作りたくなかった、いや、作る必要性を感じなかったんです。

なぜか?

クレジットカードを使うと、そもそもポイント還元以上に使ってしまいそう…

お金が減った感覚がないので、節約効果が薄いと思っていることが一つ。

 

スキミングの被害にあった話やインターネット入力で、ハッキングにあった話を聞いたことがあるので、

不正利用が怖い。

 

この2つが大きな原因でした。

 

ただ、今の世の中、クレジットカードを持っていないことによって、とっても不便を感じてしまうんです…。

 

 

クレジットカードがないとなにが不便?

とくに不便を感じるのは、ネットショッピングのとき。

 

Amazonや楽天で商品を購入することが多いのですが、

振込だと手数料がかかることもあるし、届くのに時間がかかるし、面倒…。

代引きは手数料が高いので、もってのほか…。

 

ネットショッピングをするたび、
「クレジットカード払い」のボタンを押したくて押したくて…。

 

でも、クレジットカードを作るのは嫌だしなぁ…と自分の中で葛藤していました。

 

そんな時、あるサイトで資料を手に入れようとしたときに、

ついに「クレジットカード払い」のみという項目が出てきてしまいました。

 

時代の波にはあらがえません。化石の私も、

とうとうクレジットカードを作ることを決意!

 

1つだけカードを作って、ネット支払専用で利用しようと決め、

主婦の私が使いやすい最強の一枚を、本気で探すことにしました。

 

主婦が使いやすいクレジットカードとは

クレジットカードのことをほとんど知らない私はまず、

「こんな要望を満たしてくれるカードがあったらいいな」という、ふわっとした希望を胸に、探すことにしました。

 

入会費・年会費無料

インターネット上でしか利用予定がないので、大それた機能がついている必要がありません。

クレジットカードを作るにあたって、入会費、年会費無料は絶対条件でした。

 

1週間以内に届くもの

長いものだと、入会からカード発行に3~4週間かかってしまいます。

早くネットショッピングに使いたかったので、審査が通りやすく、迅速に届けてもらえるカードを希望していました。

 

 

ETCカードを安く作ることができる

よく車に乗るので、1枚はETCカードが欲しいところでした。

 

ポイントがたまりやすい。

節約のためにはもちろんポイントの還元率が高いカードは外せません。

 

ネットでポイント数や利用料金を確認したい

ポイント数はもちろん、利用金額を確定前に確認しておきたかったのです。

使った金額が目に見えることで節約効果も高まります

そして、何より不正利用があった場合、すぐにカード会社に連絡することができるからです

紙の明細だと月1回しか確認できないため、どれだけ使ったのか、不正利用されていないかなどをチェックすることができません。

 

盗難や紛失のサポートがしっかりしているもの

不安要素の一つであった盗難や紛失に対して、きちんと対応してもらえるカードを希望していました。

 

こんな要望全て満たしてくれるカードが、果たしてあるのでしょうか。

 

楽天カード、こんなにお得でいいんでしょうか

これらの要望全て満たしてくれたカードがあったんです。それは、楽天カード

作る前はドキドキしていましたが、実際使ってみたら、使い勝手もよくて、ザクザクポイントが貯まってニンマリ。

具体的に何がよかったのか見ていきたいと思います。

 

入会費・年会費無料

入会費無料はもちろん、年会費も永年無料。

なんなら入会するだけで、入会特典として5,000ポイント~8,000ポイントもらえてしまいます。

どういう仕組みでこんなにもらえるのかわからないけど、お得すぎる!!

 

もらえるポイント数は、数日おきに不定期に変わっていってしまうので、即申し込みをしました。

 

私がこのクレジットカードを作ったのは2年前ですが、この当時8000ポイントもらえるキャンペーンはしょっちゅう開催されていました。

それからキャンペーンはどんどん減っていき、2017年現在では、8000ポイントキャンペーンは不定期に年に4回ほど。

 

昔は10000ポイントもらえるキャンペーンもあったそうですが、大人気ゆえか、最近は8000ポイントが最高になっています。

7000ポイントのキャンペーンは、今のところほぼ毎月しているようなので、それを狙っていくのが一番の近道かも。

 

どんどん還元率が減っていっているので、このポイント還元がいつ終了するとも分からないため、チャンスを逃さないようにしたいですよね。

 

 

1週間以内に届くもの

申し込みから届くまでわずか4日のことでした

申し込みから審査完了までは、なんと、わずか数分。

 

ちなみにパパがYahoo!カードを1か月前、楽天カードを4日前に申し込みましたが、同時に届きました…。

Yahoo!カードが遅すぎるのか、楽天カードが速すぎるのか…。

何はともあれ急いでいたので、迅速な手続きはとってもありがたかったです。

 

 

ETCカードを安くで作ることができる

100円利用ごとに1ポイントたまるのがうれしいところ。
(ほかのETCカードは、ポイントが貯まらないものも多いので。)

 

ただ、一般の楽天カードにETCを付けようと思ったら、年会費540円(税込)がかかってしまいます。

 

一方、入会時、楽天Point Club会員ランクがダイヤモンド・プラチナ会員であれば年会費無料、次年度からもETCカード入会月の翌月に同ランクなら、引き続き年会費無料になります。

この表だけ見れば、かなりハードルが高そうに見えますが、

 

購入額にもよりますが、楽天市場で楽天カードを利用して、平均して毎月1、2回買い物をしていたら、

気づくとすぐにプラチナ会員になっています。

 

私も意識して楽天市場を使っているわけではないのですが、いつの間にかプラチナ会員やダイヤモンド会員をうろうろしています。

 

ふるさと納税なんかをしていたら、プラチナ会員になることも簡単。

最近パパにも楽天カードを作ってもらったのは、何を隠そう楽天市場でふるさと納税をして、ポイントもお得にGETしてしまおうと思ったからです。

ふるさと納税をして負担金2000円を無にできるお得なサイトとは?おすすめランキング発表

 

ポイントがたまりやすい

楽天カード に入会するだけで、入会特典として5,000ポイント~8,000ポイントもらえるのは上でも書いた通り。

それに加えて、実際使い続けると、ポイントがザクザク貯まるとっても頼もしいカードだったんです。

 

楽天市場でのお買い物は、楽天カードを使ってアプリを使うと

常に5倍(100円で5ポイント)!!

 

さらに、とってもお得なキャンペーンをよく開催していて、「楽天カード利用でポイント5倍(通常3倍)」の日を狙うだけで、ポイントが7倍貯まります!

「お買い物マラソン」なんか開催していたら10~20倍貯まるのも夢じゃないですね

 

こんなにポイントがたまりやすいカードは調べても他にありませんでした。

 

でも、じつはYahoo!の ワイジェイカード も、ある条件さえ満たせば、ポイントがたまりやすいカードなんです。

ただ、品数が圧倒的に楽天市場の勝利。

どうしても、欲しいものを探すと、Yahooにはなくて楽天にあるということが多く、楽天市場でよく買い物をするようになってしまいました。

 

現に、引っ越しの際、家電を楽天で買いまくったおかげで、気づくとポイントが10,000を超えていたことも

 

ふるさと納税をしてポイントを貯めるのもおすすめです。

ふるさと納税をして負担金2000円を無にできるお得なサイトとは?おすすめランキング発表

 

高額寄付してもその分税優遇が受けられるし、ポイントまで還元される。

楽天カードを使うのと使わないのとでは、少なくとも5倍(上の5倍キャンペーン時)の差が出てくるので、カードを持っていないと50,000円寄付したとしたら、2,500円分も損してしまう計算になってしまいますね。

 

ネットでポイント数や利用料金を確認しやすい

ポイント数は「楽天PointClub」や「楽天市場」のトップページなどで確認することができます。

 

期間限定ポイントもついたりするので、一週間に1回ぐらいは確認するのがおすすめ。

とはいっても、全然負担ではありません。

なぜなら、ワンタッチで期間限定ポイントや利用可能ポイントの内訳をすぐ確認できるからです。

 

続いて、利用代金はというと…。

「楽天カード」アプリを起動すると、こんな画面で利用明細が出てきます。

ショップによっては、明細に反映されるのに時間がかかるものもありますが、ほとんどのショップはすぐ反映されるので、どれだけ買ったのかひとめで確認することができます。

 

どれだけ購入したかを目で見て確認できるので節約効果大ですね。

 

不正利用がないかも念のためチェック✔

今のところ、怪しいものはひとつも見たことがありません。

 

盗難や紛失のサポートがしっかりしている

カードをほとんど持ち歩かないとしても、怖いのがインターネットでハッキングされ、不正利用されること。

実は、これを一番恐れています…。

 

でも、楽天カードには、「ネット不正あんしん制度」がついていて、「万が一被害にあった時でも、損害が全額補償される」制度があります。

 

さらに万が一、カードが紛失・盗難にあった時も、「0120-86-6910」に電話すれば、60日前にさかのぼり、損害額を保証してくれる制度があります。

考えたくはないですが、万が一不正利用の被害にあっても、しっかり保証は整っているので、ほっと、ひと安心ですね。

 

さらに不正利用を抑止したい場合は、本人認証サービスに登録すれば、より安心ですよ。

カード番号の認証だけでなく、楽天カードが本人であるという認証も設定することで、不正利用に対するセキュリティを高めます。

 

Edyポイントがもらえる

Edyとはプリペイド式電子マネーのことで、楽天カードにはこのEdy機能をつけることができます。

Edy機能付き楽天カードは、コンビニで楽天カードにチャージし、コンビニ、ドラッグストアなど、全国の楽天Edy加盟店で使うことができます。

それの何がお得になるかというと、楽天Edyでのお支払い200円(税抜)ごとに楽天スーパーポイントが1ポイント貯まるんです。

 

ネットショッピングにのみにしか利用する予定がない場合でも、

Edy機能付きを選んでおくだけで500円分のEdyがプレゼントされるので、つけておいたほうがお得ですね。

 

クレジットカード苦手な主婦が楽天カードを持ち続けている理由

楽天カードは、クレジットカードのことをあまり知らない私の希望もかなえてくれる、ありがたいカードでした。

 

クレジットカード苦手な私が楽天カードを使い続けている最大の理由は、

使い方を決めてつかえば、とっても節約効果が高い!からです。

 

何か物を買おうとしたとき、品ぞろえ豊富な楽天市場で探せば、大概のものはそろっています。

しかも、店頭でなかなか手に入らないものが店頭より安く手に入るのが、またうれしい。

 

そして、 楽天市場 で買えば、楽天モバイル+楽天カードユーザーだと常にポイント6倍です。

 

ポイント5倍キャンペーンなんかをしていると、さらにポイント+2倍、サッカーチーム勝利でさらにポイント+3倍なんてよくあります。

最大20倍ものポイントが返ってきたことも。

 

そして、楽天カード利用分以外は、

品物をポイントで買っても、元値からポイント還元額が計算されるので、ザクザクポイントがたまります

 

私がザクザク貯めた、通算獲得ポイントは76,977ポイント。

楽天カードを作っていなかったらこのポイントはかなり減っていただろうし、振込手数料でお金と時間を無駄にしていたことでしょう…。

 

そんなにポイントを貯めやすいのに、入会特典で5000~8000ポイントもらえるので、

8秒に1人が楽天カードを作るというのも、うなずけますね

さすが、日本版顧客満足度指数調査で、8年連続クレジットカード部門 1位を取っているだけはあります。

 

ポイントプレゼントがなくならないうちに、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ちなみに、楽天カードは通常デザインなら、Visa、MasterCard、JCBの国際ブランドを選ぶことができますが、国内でのみ使用するなら圧倒的にJCBがおすすめ。

海外に行く機会がある場合は、VisaやMasterCardを1枚は持っておくといいかもしれません。

楽天カードでお得にポイントをGETする

 

 

【↓ふるさと納税をしてポイントをためるのもおすすめです。】

ふるさと納税をして負担金2000円を無にできるお得なサイトとは?おすすめランキング発表