ミネラルファンデーションおすすめはオンリーミネラル?エトヴォス?ユーザー歴5年の私がトップ2を比較してみた




お肌に優しいミネラルファンデーションって、たくさんありますよね。

そして、ミネラルファンデーションのゾーンにいつもライバルのように置かれているのが、

エトヴォスとオンリーミネラル。

そんな光景、目にされたこともあるんじゃないでしょうか。

 

この2つ、どちらも肌に優しそうだけど、

エトヴォスとオンリーミネラルの違いって何なの?どちらが良いの?

なんて悩まれているかもしれません。

 

私も5年ほど前、ロフトで2つを試し塗りしながら悩んでいました。

でも、店舗で試し塗りしても、結局違いがよくわからないんですよね…。

店舗では照明が肌をきれいに見せるように置かれているので、

どちらもいい気もする…。

なので、結局どちらも買ってみることにしました。

 

結論から言うと、今でもエトヴォスとオンリーミネラルを言ったり来たりしていますが(笑)。

でも、5年使ってみて「エトヴォスはココが強いな、オンリーミネラルはココが良いな♪」というところがだんだん見えてきました。

 

ただ、人によって求めることは違うと思います。

カバー力が高いものが良かったり、よりナチュラルな仕上がりの方が好みだったり…。

あなたが「求めること」によって、おすすめできるミネラルファンデーションは変わります

 

あなたの希望にピッタリ合うのは、エトヴォスなのか、オンリーミネラルなのでしょうか?

 

ここでは、5年間オンリーミネラルとエトヴォスをウロウロしてきた私が、

オンリーミネラルとエトヴォスの違いを以下の点からじっくり徹底比較していきたいと思います。

  • 肌に優しい
  • カバー力
  • 崩れない
  • 安い

どちらも好きなので、偏った意見でなく、正直に口コミしていきたいと思います(*^^*)。

※ここでは、オンリーミネラルとエトヴォスのお試しで手に入るファンデ(ETVOSのセット オンリーミネラルのセット )で比べていきますね。

ではいってみましょう~(*^^*)!

 

オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)とエトヴォス(ETVOS)の比較(敏感)肌に優しいのはどっち?

 

➥同じぐらい。どちらもつけたまま寝られるほど、肌に優しいです

 

オンリーミネラルもエトヴォスもどちらも、ミネラル分100%のファンデーションです。

「ミネラルファンデーション」というのは天然由来成分でできているので、つけていても肌負担が少なく、

ニキビのひどい人、肌荒れしている人、敏感肌の人でも、安心して使うことができるんです。

 

実際、敏感肌でケミカルファンデではすぐ肌荒れしてしまう私でも、

オンリーネラルとエトヴォス、どちらも肌負担は全く感じたことはありません。

 

あえて言うなら、以下のような違いがあります。

 

【オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)の薬用美白ファンデーション】

  • 「医薬部外品」なので、つけているだけで「シミ」や「そばかす」を抑制する働きがある
  • SPF50+(PA+++)なので、事前に日焼け止めを塗らなくても外出することができる

このように、「日差しから肌を最大限守ってくれる」点でいうと、オンリーミネラルの方が少しリードしているんじゃないかな、という印象です。

 

【エトヴォス(ETVOS)のマットスムースミネラルファンデーション】

とはいえ、エトヴォスも負けていません。

エトヴォスのファンデーションは、パウダー自体が保湿コーティングされているため、お肌を乾燥から守ってくれます

実際、私は冬でも、エトヴォスのファンデを付けて乾燥を感じたことがありません。

 

さらに、エトヴォスのファンデは下地を付けることが推奨されているのですが、その下地(ナイトミネラルファンデーション)もかなりいい働きをしてくれます。

この下地には、オーガニックオリーブオイルの保湿力も入っているだけでなく、ビタミンA・C・Eが入っているため、皮脂の酸化を抑制し、活性酸素によって引き起こされる肌トラブルを防いでくれます

日焼け止め効果もSPF30PA++と、ちゃんとありますしね。

 

こう見ていくと、本当甲乙つけがたい。

でも、あえて言うなら、オンリーミネラルは日差しに強く、エトヴォスは乾燥に強いので、

夏はオンリーミネラルが負担が少なく、冬はエトヴォスが肌負担が少ないように感じました

(私も変えていますが、できれば季節ごとにファンデは変えたほうが良いらしいです。)

>> ETVOSのお試しセットを見てみる

>> オンリーミネラルのお試しセットを見てみる

 

オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)とエトヴォス(ETVOS)の比較。カバー力が高いのはどっち?

 

少しETVOSの方が上かも

 

エトヴォスもオンリーミネラルも、カバー力については、そこまで大きな違いはありません。

そもそも、ミネラルファンデ自体「シミを隠す」ということに特化していないため、

どれを選んでも「シミやくすみを完璧に消してくれる」というのは、あまり期待しない方が良いかもしれません。

 

ただ、最近は濃いメイクよりも、ナチュラルな「引き算メイク」の方が「肌がきれいに見える!」と話題ですよね。

 

ピカ子さん(プロのメイクさん)も、

「ファンデをガッツリ塗ってシミやアラを隠すメイクはもう古い!そんなメイクだと、よりオバサンに見えるわよ~!

少しぐらい隠れてなくたって、全体的に素肌感、透明感が出ていたら、肌がきれいに見えるのよ。

なんてことをおっしゃっていました。

 

そういう点で言うと、どちらも「毛穴」はほぼ完ぺきに消えましたし、

逆に、いくらファンデーションを重ねても、濃い濃いメイクにはならないので、

オンリーミネラルとエトヴォスどちらも「スッピンがきれい」と騙せるようなメイクができているんじゃないかな、と思います(*^^*)

 

とはいえ、どれぐらいカバーできるか気になりますよね。

実際私が使った画像で見比べてみてください。

 

【エトヴォス(ETVOS)】

エトヴォスのファンデーションは、セットについている下地とセットで使うと、ミネラルファンデーションにしては、比較的しっかりめにカバーしてくれている印象です(陶器肌+ツヤ)。

とはいえ、いくら重ねてもガッツリ濃いメイクになるわけではありません。

ほお・小鼻の毛穴、赤みについては、よりしっかりカバーされつつも、ナチュラルに仕上がる印象です。

→エトヴォスのファンデは、粒子がきめ細かく、毛穴のデコボコを埋めるようにフィットするので、肌悩みのある人にぴったりです。

 

【オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)】

対して、オンリーミネラルは、首と顔の肌色が変わらないほど、かなりナチュラルに仕上がります(ツヤ)(※オンリーミネラルは下地不要です)。

いくらファンデを重ねてもかなりナチュラルに仕上がるので、よくよく目を凝らしてみると、ほおの赤身が完璧には消えていないような気もしました。

とはいえ、ほおや鼻の毛穴はきれいにカバーされていますし、全体的にパッと透明感が出て、シミも目立たなくなっています

オンリーミネラルは、薄付きだからか逆に、全体的にリフトアップされたように見え、若々しくなる印象です。

→オンリーミネラルのファンデは、ナチュラルに素肌を美しく見せたい人におすすめです。

 

どちらがいいか、余計こんがらがってきた

そんな方は、実際私がエトヴォスを塗った画像(左)と、オンリーミネラルを塗った画像(右)を、ぜひ見比べてみてください。

横に並べてパッと見比べると分かりやすいと思いますが、

よりナチュラルに仕上げたい人は、オンリーミネラルがおすすめ

でも、「しっかりカバー」ができて、大人っぽく仕上がるのは、ETVOSの方だと思います。

>> ETVOSのお試しセット中身を見てみる

>> オンリーミネラルのお試しセットの中身を見てみる

 

オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)とエトヴォス(ETVOS)比較。崩れないのはどっち?

➥下地をつければ同じぐらい。

「疲れて見えない」という点では

オンリーミネラルの方が上

「崩れない」という点では

エトヴォスが上かも。

 

どちらも、普通のファンデと同じく、時間がたつにつれ、もちろん薄付きにはなってきます。

でもどちらも、ミネラルファンデーションにしては崩れにくい方だと思います。

「崩れる」というよりかは、皮脂となじんで、素肌が見えてくるという感じ。

それぞれ特徴を見ていきましょう。

 

【オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)】

オンリーミネラルはもともと薄付きなので、時間がたつとかなり薄付きにはなります。

ただ、ナチュラル感が続くので、

時間がたつごとに疲れた顔になりにくいな」と思うのは、オンリーミネラルの方ですね。

下はオンリーミネラルを付けて8時間後の画像ですが、まだ小鼻も毛穴もそこまで気になりません。

 

【エトヴォス(ETVOS)】

でも、「崩れにくい」という点なら、エトヴォスの方が上。

というのも、エトヴォスのファンデーションには、パウダーが保湿コーティングされているので、肌に密着した状態が続くからです。

あと、エトヴォスのファンデーションに入っている「マイカ」というミネラル成分も、他社とは一味違って、時間が経っても変色しないので、

時間が経ってもくすみにくい肌」を作ってくれます。

 

ちなみに、オンリーミネラルとエトヴォスを塗って8時間後、比べてみるとこんな感じでした。

オンリーミネラルはかなり薄くなっていますが、肌の明るさは健在。

対してエトヴォスは、そこまで崩れている感じがしません

 

肌というより、私の顔の筋肉が疲れて下がってしまっていますが(💦)、

エトヴォスとオンリーミネラルどちらも、毛穴や小鼻については、ある程度カバー力が保たれているな…という印象でした。

 

オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)とエトヴォス(ETVOS)比較。安いのはどっち?

エトヴォスの方が安い

人気商品で比べてみましょう。

  人気ファンデーション 値段 1グラム当たりの値段
エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション 3,000円(4g) 750円安】
オンリーミネラル 薬用美白ファンデーション 3,100円(2.5g) 1,240円

上の表の「1グラム当たりの値段」を見ると、エトヴォスの方が格段に安いですね。

オンリーミネラルは医薬部外品ということもあって、少し高級品なイメージです。

 

次に、お試しセットを見てみましょう。

  セット名 値段 特典 中身
エトヴォス ミネラルファンデーションお試しセット 2,300円
1,800円
【公式限定価格】
  • トライアルセット購入で500ポイント
  • 会員登録LINE連携で500円クーポン
ミネラルファンデ、ナイトミネラルファンデ、メイクブラシ、洗顔料、化粧水、美容液、美容オイル、500円クーポン
オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット 3,900円
1,900円
【公式限定価格】
  • 会員登録で500円クーポン
薬用ホワイトニングファンデ、メイクブラシ、洗顔料、ポーチ(終了)

 

こうしてみても、お試しセットは、エトヴォスがかなりお得ですね。

オンリーミネラルのセットは、

  1. 薬用ホワイトニングファンデ
  2. メイクブラシ
  3. 洗顔料

これで3,900円1,900円【公式限定】+500円クーポン

>> オンリーミネラルのお試しセットはこちら

 

これに対して、エトヴォスのお試しセットは

①ミネラルファンデ

②ナイトミネラルファンデ

③メイクブラシ

だけでなく、

④洗顔料

⑤化粧水

⑥美容液

⑦美容オイル

だけでもなく、

⑧500円クーポンが2つも(!)ついてきます。

 

しかも、メイクブラシは普通にETVOSで購入したら2,000円するかなりいいやつ(私もずっとメイン使いしています)。

良いブラシが手に入ると考えたら、ファンデと基礎化粧品は、「タダでおまけがついてくる」みたいなものですね( ゚Д゚)!

私もこれはさすがにお得すぎて、ポチってしまいました。

実際めちゃくちゃ人気で、品薄らしいですよ~。

2,300円1,800円【公式限定】さらに500ポイント+会員登録LINE連携で500円クーポンGET)

ミネラルファンデーションスターターキット

 

なんだか、こう順を追って見ていくとかなりエトヴォス推しになってしまいましたが(笑)、ナチュラルが好きか、崩れにくいのが好きかで、あなたに合うファンデーションは異なってくると思います。

でも、エトヴォスに関しては、かなりリーズナブルにたくさん試せるので、万が一選んで、雰囲気が違う…と思っても、損にはならないかと思います

オンリーミネラルもエトヴォスほどのお得さはありませんが、ファンデ自体は甲乙つけがたいほどいいものなので、値段だけでなく、総合的に判断してみてくださいね(*’ω’*)

 

オンリーミネラル(ONLY MYNERALS)とエトヴォス(ETVOS)結局どちらがおすすめのミネラルファンデーションなの?

正直、どちらかを選べと言われると、どちらも押しの私にとっては、かなり難しいです。

今までは、完全エトヴォス推しでしたが、オンリーミネラルの口コミ記事でも書いた通り、オンリーミネラルに「薬用美白ファンデーション」が出たことによって、状況が変わりました。

(オンリーミネラルもかなりお気に入りになりました♥)

 

ただ、この2種類は少し性質が異なるため、ここに「こんな人にはこちらがおすすめ」ということを書いておきたいと思います。

エトヴォスをおすすめできる人

  • 赤みや肌荒れが強い人(カバー力高い)
  • 毛穴をカバーしたい人
  • 色白に見せたい人

オンリーミネラルをおすすめできる人 

  • シミに悩んでいる人
    (薬用美白成分配合)
  • 素肌感を出したい人
    (肌に絶妙になじむ)

 

個人的には、

近所だけで過ごすなら、気張りすぎる必要もないので、オンリーミネラルで十分かと。

でも、外出する用が多かったり、外で仕事をしているなら、比較的カバー力が高くて、崩れにくいエトヴォスの方がおすすめです。

 

そうそう、最後に2つ「気を付けてほしいこと」をお伝えしておきます。

まず一つ目は、エトヴォスもオンリーミネラルも、店舗で買うと高いです( ;∀;)

(オンリーミネラルの「薬用美白ファンデセット」は店舗にほとんど売っていませんでしたし…。)

その証拠に、店舗で買う値段、セットと公式サイトで買う値段、セットを比べてみました。

  店舗 公式
エトヴォス 2,300円
(基礎化粧品なし、500円×2クーポンなし)
1,800円
基礎化粧品、500円×2クーポン付
公式サイト
オンリーミネラル 2,700円
(ソープなし、薬用でないファンデ)
※ほとんど見かけない

1,900円
ソープ薬用美白ファンデ付
公式サイト

何店舗か見に行きましたが、エトヴォスのセットもオンリーミネラルのセットどちらも、おまけなしのセットなのに、ネットで買うより高かったです。

※ちなみに、「公式サイト」以外で買うと、こんなに盛りだくさんの特典はついてきません。

 公式  エトヴォスのお試しセット(公式)はこちら

 公式  オンリーミネラルのお試しセット(公式)はこちら

 

ただ、オンリーミネラルは残念なことに、初めポーチ付きだったんですが、今はもうなくなっているんですよ(´;ω;`)

ここが2つ目に気を付けてほしいことです。

今まで良いな~と思った化粧品など、

チェックしておいて「後で買おう」となったとき、特典が削られていたり、人気のセットがいつの間にかしれっと無くなってた…」なんてこと、よくありました。

(化粧品のお得なセットは、本当サイクルが早いです。)

 

もし気になっているなら、ぜひあなたも、お早めにチェックしてみてくださいね。

 

さて、ここまでエトヴォスとオンリーミネラルを比べてきましたが、

どちらも、「ファンデしながら肌をケア」してくれる成分が入っているので、あなたの肌悩みに寄り添ってくれることは間違いないです。

私もケミカルファンデを塗りたくっていた10年前と比べて、かなり肌トラブルは減りました。

むしろ、30代の今の方が、20代の頃よりも肌の基礎力は上がり、美肌に近づいている気がします。

肌トラブルが気になっているなら、一度ミネラルファンデを試してみて、その効果をじわじわ実感していってくださいね。

それぞれの口コミはこちら↓↓