産後宅配弁当を考えている私が、評判の「わんまいる」をお試しして、味や手間を検証した口コミ




突然ですが私には2歳の息子がいます。

2人目の妊活を考えているのですが、一番気にかかっていることは「産後の食事面」…。

事情があって実家にはお世話になれないので、家事は一切自分がしないといけない。

でも「産後1か月は、できるだけ横になっておいて」と言われますよね?

意外に産後って、体は元気だし、自分では動き回れると思ってしまうのですが、

産後すぐに無理をすると、50代60代になったときに、骨盤がゆがんだり、不調を起こしやすくなったりするようです(ただの噂ではなく、助産師さんに何度も念を押して言われます)。

 

そこで「家事を少しでも楽にしよう」と検討しているのが、弁当の宅配。

上に子供もいますし、1か月間とはいえ、子供に毎日総菜を食べさせるわけにもいきません(そもそも買い物にも行けないんだった…)。

また、私自身、1人目の時に乳腺炎をよく起こしていたので、脂っこいものや、添加物の多いものはできるだけ避けたかったんです。

乳腺炎にならなくても、脂っこいものを中心に食べていると、赤ちゃんに湿疹ができたり…とかも聞きます。

「産後の母親の食事内容」ってかなり大事ですよね。

そこで、宅配弁当を調べたのですが、まあまあ郊外に住んでいる私の地域では、そもそも届けてくれる「宅配弁当」が少なかったたんです。

 

宅配弁当を色々調べるも、てんぷらなど脂っこいものが多かったり、安くても添加物が多かったり…

母乳で育てること、アレルギーのことを考えると、添加物がたくさん入っているお弁当はできるだけ食べたくありません…。

 

産後の食事どうしよう…。

 

無添加にこだわって自分で作るか、添加物が入っていてもお弁当を頼むか迷っていた時、

色々調べていると、産後の食事に評判のいい『わんまいる』という宅配弁当を見つけました。

わんまいるは、全国に冷凍食材を届けてくれるのですが、

  • ただ減塩(1食平均円分3.5g以下)のお弁当なだけでなく、
  • 主原料は国産100%
  • 添加物ほぼ不使用(合成保存料、合成着色料不使用)

と、食材にもこだわったお弁当だったんです。

 

これなら自分も安心して食べられるし、子供に食べさせられるかも!」と胸が踊りました。

家族3人の食費を考えても、1か月だけ…と思えば値段もそこまで気にはなりませんでした。

 

でも、わんまいるって冷凍食材のようで、味はどうなんだろう?飽きないかな…?手間はかからないのかな…?

なんて、少し迷ったんです。

でも、よくよく調べていくと、「初めての方限定」でお試しセットが用意されているではないですか。

お試しセット(数量限定)、安くなってるし食べてみよう!」と、試しに頼んで食べてみました。

 

そのお味は?本当に産後でも、手間がかからず使い勝手がよさそうだったのでしょうか?

せっかく頼んでみたので、同じように迷われている方向けに、ここでは

  • 宅配弁当「わんまいる」の味は?手間は?産後にも使っていけそうだったのか口コミレポ
  • 「わんまいる」を使ってみて感じたメリットデメリット
  • わんまいるはこんなご家庭におすすめ

について、お話ししていきたいと思います(*^^*)

↓↓まずは、お試しセットからチェックしてみるといいと思います(なくなり次第終了)。

>> 【数量限定】旬の手作りおかず15品お試しセットはこちら

宅配弁当「わんまいる」をお試しした口コミ

わんまいるは、冷凍の食材なので、宅配便で5日分の食材が送られてきました。

毎日宅配のお弁当だと、毎日食事を届けてくれるのはありがたいのですが、

毎日毎日呼び出しに出ないといけないですし、呼び出しに出られなければ、その日のご飯が食べられません。

一方、産後はなるべく赤ちゃんと一緒に寝たりするはずなので、時間指定ができて、一気に5日分が届くわんまいるはありがたいな、と思いました。

受け取る手間を考えると、わんまいるはいいですね。

 

それでは、早速中身を見てみましょう。

今回頼んだ中身は、【数量限定】健幸ディナーお試しセット15品

3品ずつ×5日分(1人分)が袋に入ってきます。

中身は、

  • 国産真サバの煮つけセット
  • 北海道産鮭の塩焼きセット
  • 紀州梅鳥の筑前煮セット
  • 国産焼きハンバーグセット
  • 石見ポークの酢豚セット

副菜もチェックしましたが、乳腺炎になりそうな油っこい食材は一切入っておらず、妊娠中も産後も安心です。

産後だけでなく、普段の食事の用意が面倒だな…なんて時も、冷凍品だといつでも使えるのでありがたいです。賞味期限も4ヶ月ほどあるので、安心です。

また、食材もスタンダードなものが多いので、この内容なら安心して子供にも食べさせられることができるな…と思いました。

 

でも、気になるのが、宅配のお弁当みたいに届いたものをチン♪だけで食べられないこと。

食材が冷凍されているものって、なんだか面倒くさそうですが、手間はかからないんでしょうか?

食べたい!と思った時にすぐ食べられるものなのでしょうか?

詳しくレポしていきたいと思います。

わんまいるの冷凍弁当は、食卓に用意するまで手間がかかる?

まずは「石見ポークの酢豚セット」を開けてみました。

中身は、

  • 石見ポークの酢豚
  • 青梗菜と玉ねぎのチキンスープ煮
  • ごぼうと豆のサラダ

です。

それぞれ、湯せんで5分×2、流水解凍です。

上の二つは、お湯を沸かして、袋のままポン、と入れて5分タイマーを押しておくだけ

流水解凍の分は、水で解凍するだけ(付けておいただけですが、5分ほどで解凍完了しました。)

(解凍している間は、フリー時間。横になって休むなりできます。)

 

そして5分後、タイマーが鳴ったら…

お皿に盛り付けるだけです(笑)。

 

キッチンに立っていた時間、ものの5分間…。

たった5分で、これだけの料理が完成しました(*^^*)

※ご飯は自分で用意しました。

 

まったく手間はなかったです(笑)

↑↑面倒くさがりの私が言うのだから本当です。

妊娠前後以外にも、1日疲れてご飯作りたくない~ってときにでも、かなり重宝しました。

 

産後は、お皿を洗うのも大変だったら、旦那に皿洗いを任せてもいいし、大変そうなら、ワンプレートか、紙皿に乗せてもいいな~と思いました(*^^*)

 

でも、気になるのがお味の方…

「わんまいる」って口コミを見ていると、「美味しい!」と評判だったのですが、本当に味は満足できるほどのものなのでしょうか?

好き嫌いの多い旦那と、味にうるさい2歳の子供は食べてくれるのでしょうか?

家族で試してみたので、それぞれの意見を口コミレビューしていきたいと思います(^^♪

 

わんまいるの宅配弁当を食べてみて、味は満足できた?

いきなり結論から言うと、個人的な感想は、

濃すぎず薄すぎず、絶妙な味付け!

毎日食べたいほど、どれもおいしい~!!

でした。

本当に冷凍品なの?と思うぐらいホカホカだし、絶妙な柔らかさ、ふっくら加減だし…

「出来立ての味」がしっかり再現されていました

わんまいるのお弁当の味を嫌いな人はいないんじゃないか、と思うぐらい「万人受けする味付け」だと感じましたね。

私個人的には、そのままプラスチック皿に盛りつけられてくる宅配弁当と同じ、いや、それ以上にも感じました。

 

ただ、自分だけ満足していても、家族が食べてくれないと続けられないので、子供と旦那と3人で食べてみることにしました。

下に、それぞれの感想を載せていきます。

 

【1日目】北海道鮭の塩焼きセット

(私)◎バランスの取れた和食

  • …ふわっふわで、塩加減もちょうどいい。(自分が作った作り立てよりおいしいかも…(;^ω^))
  • 高野豆腐…奥まで味がしみ込んでいて、とにかく出汁がしっかりきいていておいしい。冷凍品なのに全くパサつきがない。汁まで飲める
  • 大根としらすの和え物…出汁の味かと思いきや、意外にも酢で味付けがされている!意外性があったけど、サッパリいける♪
    酢も効きすぎておらず、酢の物が苦手な旦那も食べられるのがありがたい。

 

【2日目】国産真さばの煮つけセット

(旦那)◎外で食べる和定食みたい!

  • さば…身がふわっふわで、出来立てのおいしさ。中身まで均一に火が通っている。たれも甘辛くておいしい!
  • ほうれん草と人参…うまい!味が良い!味が濃すぎない
  • かぼちゃ…味濃くておいしい!めっちゃうまい!(私は少し甘めに感じました)

※旦那のコメントをそのまま載せています。

 

【3日目】石見ポークの酢豚セット

(私)〇おいしく食べられた!酸味と甘みのバランスがちょうどいい!

(ただ、酢豚は「酢」を使っているので、旦那は積極的には選ばないかも…(;^ω^))

  • 石見ポークの酢豚…酢がききすぎず、自然な「甘み」があっておいしい!酢の物苦手な旦那も、「これなら食べられる!」と言っていました。
  • 青梗菜と玉ねぎ薄味だけど、しっかり味がついている。玉ねぎも青梗菜もシャキシャキ感が残っていることに感動!
  • ごぼうと豆のサラダ…マヨネーズ味。でも濃過ぎず、少し酸味があっておいしい。

 

【4日目】国産焼きハンバーグセット

(旦那)〇ハンバーグ(肉)サイコ―!!

ハンバーグ…うまい!ごはんがすすむ!(私…濃すぎず、味が主張しすぎずいい味)

ほうれん草とコーン…少し水っぽい。バター風味だけど、バターが主張しすぎずおいしい。

コールスロー…酸味がちょっと主張している(旦那は酢の物苦手)。(←私は、酸味はするけど普通においしいと感じました。)

 

【5日目】紀州うめどりの筑前煮セット

(私)◎どれも絶品!味付けがうまい!

  • 筑前煮…この筑前煮は今思い出してもよだれが出るほど…(笑)。具材がすべてふわっふわだし、何よりもおいしかったのが「さといも」。スーパーの総菜の里いもは固かったり、ちょっと保存料の味?がしてしまっていましたが、わんまいるの里いもは、お店で出てくるような作り立ての味中まで均一に火が通っていて、ふわっふわで美味しかったです!
  • ひじきの白和え…甘みがあっておいしい!彩が良い!
  • 卵焼き…これもかなり絶品。ふわふわ厚みがある卵焼きは、真似できないほどおいしいです。もちろん手作り出来立ての味で、下手なファミレスよりおいしいと感じました。

 

私は基本的にどれも「自分が作る料理よりはるかにおいしい…!冷凍なのに…負けたorz」と思ったのですが、旦那は好き嫌いが多いので、【4日目】の欄であるのように、辛口なコメントもしていました(笑)。

そこで、好き嫌いの多い旦那に「これを頼んで毎日食べられる?」と聞いたところ、

「酢の物が来たら進んでは選ばないけど、基本的にはどれも全然美味しいし全然いい!」と旦那にもOKをもらえました(笑)。

 

また、子供も、副菜は「味つけ」が私が作るものと違って食べない時もあったのですが、魚などメイン料理はおいしそうに食べていました。

きっと「食事がこれしかない」状態になったら、食べるんじゃないかな、と思います(笑)。

 

と言うわけで、私たち家族の結論としては、「美味しいので、わんまいるを頼みたい!」で一致しました。

 

5食用意してみましたが、どれも

  • 「温かい」のと「常温(冷たい)のもの」
  • 「こってり味」と「あっさり味」

バランスよく入っていたので、飽きずに食べることができました

(私なら、全部しょうゆやみりんで味付けしてしまうので、どれも似たような味になりがち…&塩分が多くなりがちなので💦)

 

このように、不安だった冷凍なのに味は大丈夫なの…?手間はかからないの…?という問題は、お試しセットを頼んでみて、解決しました。

 

でも、値段や添加物など、ほかに気になる点はいくつかありました。

では、私はわんまいるを検討するうえで、どんな点をメリット、デメリットに感じたのでしょうか。

それらも含めて口コミしていきたいと思います。

 

「わんまいる」を頼むメリットは何?口コミします

宅配便で全国に配送してくれるし、5日分届けてくれるので、受け取る手間が少ない

「わんまいる」を頼もうと思ったきっかけは「全国宅配」ということ。

東京や大阪の都心部なら、家事サービスも充実していますし、宅配弁当もいろんな種類を選ぶことができます(質は別として)。

なので、都心部は選び放題なんですが、私が住んでいる場所は「少し郊外」なので、宅配弁当といっても限られていました…。

そんな中、ヤマト便で全国どこでも配達してくれる「わんまいる」はありがたかったですね。

 

しかも、もう一つ嬉しいのが、わんまいるは「冷凍食材」なので、5食分の食材が一気に届くんですよ。

食材宅配は毎日宅配してくれるところもありますが、授乳して、子供寝かしつけて…そんな時にピンポンされて子供おきて…なんて目も当てられないですよね。

(一人目の時は、「ピンポン押さないでください」と書こうと思ったほど、やっと寝かしつけた…と思ったら、チャイムの音で子供が起きて、こちらもイライラっとしたりしてしまっていました💦)

その点、宅配便配達だと日時指定もできるので、こちらの都合に合わせてごっそり5日分受け取れるのはとても楽だな、と感じましたね。

 

食材キットと違い、フライパンなど洗い物がほとんどない

産後の食事の用意で悩んでいた時に、おいしっくすなどの「食材キット」も考えたのですが、「わんまいる」のような宅配弁当にしたのは、キッチンで立っている時間をなるべく短縮するためでした。

まず、10分でできるような食材キット、普段は時短で便利なのですが、フライパンで調理したり、野菜を切ったりする手間はどうしても出てきてしまいます。

そして、作り終わった後も、フライパンなど余計な洗い物増えるし、結局調理するので、台所に立つ時間は結局30分ほどかかるでしょうか。

 

一歩わんまいるは調理(といっても解凍するだけ)の時間がだいたい5分ほど。

 

調理といっても流水やお湯に「入れておくだけ」で、ずっと立っている必要はありません。

お皿や用意する手間を考えても、キッチンにいる時間は5分ほどでしょうか。

 

お皿もワンプレートにしてしまえば、洗い物も1分で済みますし、紙皿にしたら洗い物の手間も省けます。

  キッチンで立っている時間
わんまいる 約5分~10分(短い!
おいしっくす 約30分(食材を切る手間あり)

産後は私も、いつもは厳しい助産師の母から

産後はできるだけ横になっていないと…無理して後から大変な目を見ても知らないよ…

と脅されていたので、たった5分でご飯が用意ができる「わんまいる」は、本当ありがたい存在になると思いました。

 

減塩・国産・無添加にこだわった食材なので、産後ママや子供にも安心

宅配弁当屋さんは全国にたくさんあります。

でも、個人的には「産後宅配弁当を取るならわんまいるだな」と思っています。

その一番の理由は「国産・無添加にこだわった食材を使っている」ということです。

産後、自分の食事、パパや子供の食事のことを考えたら、添加物だらけのスーパーのお惣菜はあまり食べさせたくありません。

そう思って宅配弁当のことをいろいろ調べたのですが、意外にも宅配弁当って、「無添加」にこだわっているところがないんですよね。

私が調べた中では、わんまいるが一番食材にこだわっていて、100%国産合成保存料・合成着色料などの添加物不使用塩分控えめなので、産後でも、子供に食べさせるにも安心だな、と感じました。

特に産後は母乳育児になると、お母さんの食べた栄養がそのまま赤ちゃんに向かいますから、「食材の安全性」は最優先したいところですよね。

 

ちなみに、わんまいるのお弁当は、塩分も3.5g以下と、かなり少なめに設定されています。

わんまいるの食事を食べていれば、「塩分取りすぎ」を気にしないでもよさそうですね(^^♪

ちなみに、塩分は高血圧予防のために1日6g未満と決められていますが、日本では、1日10グラム以上の塩分を摂取する家庭が多いそうで、うちも例にもれず10グラム以上摂取しているようでした(市の診断で)。

とはいえ、どうやって塩分を減らした食事にすればいいのか分からなかったので、

「塩分控えめの食事ってこういう味付けにしたらいいのか~」と今後の食事の参考にもなったので、頼んでみてよかったですよ(^^♪

>> わんまいるお試しセットの中身を見てみる

 

とにかくおいしいので、子供も食べる

とにかくわんまいるは料理がおいしいです。

もう子供も2歳なので、わんまいるの食材をそのまま食べさせてみたのですが、食いつきは結構いいほうでしたね。

うちの子は贅沢者で、パウチに入ったレトルト食品は、独特のにおいからか、絶対に手を付けないのですが、わんまいるの食材だとおいしそうに食べているものもありました

私も個人的に、添加物たくさんのお弁当って、どうしても口に中に残るというか、少し独特な味がするのですが、わんまいるは添加物不使用なだけあって、添加物らしき味は全くしません

 

それもそのはず、わんまいるは「手作り」にこだわっていて、高級ホテルや百貨店、老舗の惣菜専門店に調理を委託しているそうです。

このように、おいしさと品質ついては本当にお墨付きで、実際、日経デュアル食材宅配ランキング2016「味と品質」でわんまいるが1位になっていたようです。

私もいくつか弁当宅配を頼んだ中で、「これは断然おいしい!」と思えたのはわんまいるだけでした。

>> わんまいるの他とは違う「こだわり」を見てみる

 

1か月の間で「献立の種類が、同じ日はない」ので飽きない

うちが頼んだ「お試しセット」は食材セットが「5日分」入っていたんですが、もちろんすべて違う献立でした。

毎週5日間、焼き魚、煮魚、和食、洋食、中華と味に飽きが来ないようにも、計算されて作られていました

でも驚くのが、「1か月取り続けたらどんな献立になるんだろう…?」とホームページを見ていると、20日分すべての食材が、1日たりとも同じ献立の日がないんですよ。

週替わりでほぼ同じ食材なら飽きてしまいますが、毎日違う食材なので、飽きずに食べることができそうです。

 

「わんまいる」のデメリットを口コミ

だて、ここまでは「わんまいる」を頼む際、メリットになるな…と思うことを口コミしてきました。

逆にデメリットに感じたことはあったのでしょうか。

一つずつ口コミしていきたいと思います。

少し値段が高め

わんまいるを定期的に購入すると、5食セットが3,980円なので、1食796円+送料分がかかってきます。

他の宅配弁当が500円台~700円台、一部地域しか配達していませんが、例えば宅配弁当で有名なヨシケイは破格の値段で、すまいるごはん というプランなら、1食300円で頼むことができます。

「家計が厳しいから、どうしても一番安い宅配がいい」という方は、私が調べた限りでは、ヨシケイが一番お得でした。

ただ、安いには安いなりの理由があって、全て国産なわけではない、添加物は使っている、地域は一部だけ…というデメリットもあります

また、いくつか宅配弁当は食べたことがありますが、「味」についてはどれも「わんまいる」には叶いません。

と言うのも、安い弁当は機械製造が多いので、味はどうしても落ちてしまいがちなんですよね…

毎日食べるものですから、飽きないおいしい味、と言うのも大事です。

 

また、値段とのバランスで考えるのがいいと思いますが、個人的には安全のほうを取りたいですね。

産後、子供の栄養を与える大事な授乳期、しかも小さい子供にも与えるご飯…ということを考えると、1か月ぐらいなら、少しぐらい値段が高くても、子供のためには、安全な食材の方を選ぼう…と思いました。

 

一つずつ温める時間が違うのが少し面倒かも…

これは作っている際に少し面倒を感じる…ということですが、基本的には解凍時間が「5分」なんですが、まれに「10分」「15分」の食材も混ざって入ってきます。

私はおおざっぱなので、5分のものも10分のものも一緒に鍋にほおり込むことが多いですが(笑)、キチンと解凍されたい方は、2回に分けて湯煎しないといけないので、面倒に感じてしまうかもしれません。

 

よく食べる旦那さんには、少し物足りなく感じるかも

うちの旦那は大飯ぐらいなのですが、正直に話してもらうと、

「味は申し分なくおいしいんだけど、もし欲を言うなら、もう少し量があればありがたいかな…」と言っていました。

仕事から帰ってきて、たくさん食べる旦那さんには少し量が少なく感じてしまうこともあるようです。

「でも、自分の分はスーパーで総菜をもう一つ買ってきたりもできるし、美味しいので、ご飯を何杯もお替りして食べられる」とも言っていました。

かたや、女性の私や子どもの分は、ごはんとみそ汁を置いたら、十分な量でした。

どこの宅配弁当を見ても、体に優しいお弁当は、基本的によく食べる人には物足りなくなる量のようなので、旦那さんには、お米の量などで調整してもらうのも「あり」なのかもしれません(笑)

 

ご飯(米)は用意しないといけない

わんまいるについているのは、「おかず」だけで、ご飯はついてきません。

自分で用意しないといけないので、そこだけ注意しましょう。

(汁物は、別売りですが売っています。⇒汁物のページをチェックする

 

こんな人には「わんまいる」がおすすめ

さて、ここまでメリットデメリットをお話してきましたが、「わんまいる」に合っている人、合っていない人がいると思います。

弁当宅配を考えている方の中で、「こんな人にはわんまいるがおすすめ」と言うのをまとめてみました。

  • 「つわり」がひどい妊婦さん
  • 産後、自分で料理を作らないといけないママ
  • 仕事や育児に忙しいご家庭(たまにの手抜き)
  • 無添加食材」にこだわりがある人
  • おいしさ」にこだわりがある人
  • 飽きない食材がいい人

この中でも、とにかく産前産後の、宅配弁当を考えているママにはもってこいですね。

産前産後のママは赤ちゃんに栄養を与えないといけない大事な時期なので、食材にはこだわった方が安心です。

添加物の入っている食事ばかりしていたら、それが赤ちゃんにも直接行って、アレルギーなどの原因にもなりかねないですしね。

とはいえ、1食700円相当かかってしまうので、そこだけは慎重に判断しないといけないな、と思います。

 

でも、好きな時に冷凍庫から取り出して、5分ほど解凍して、パッと「できたての味」を食べられる。

このメリットは大きいですね。

もし、値段面で迷われているなら、今ならお試しセットが用意されているので、一度試してみるのも手かもしれません。

「安さ」を求めるなら「ヨシケイ(一部地域のみ)」、「安全性・おいしさ」を求めるなら「わんまいる」がおすすめです。

>> わんまいるお試しセットはこちら

>> ヨシケイお試しセットはこちら

※わんまいるのお試しセットは数に限りがあるので、お早めにチェックしておいた方がよさそうです。

 

私も、ヨシケイはそもそも配達地域外だったので、「わんまいる」をお試ししてみたのですが、無添加なのに想像以上においしくてびっくりしました

また、家族で食べて、感想を聞いたり、子供が食べるかということも確認できたので、頼んでよかったなと思っています。

今すべての食材を食べ終わったのですが、あまりにも美味しいし、使い勝手が良いので「普段の料理がしんどい時用に」ストックしておこうか考え中です(笑)

プラスチック容器に入ったお弁当で、電子レンジピッでもいいですが、おいしさと無添加を天秤にかけると、わんまいるなのかな、と言う気がしています。

食事用意の手間を省くために、参考になればうれしいです(*^^*)

>>  「わんまいる」のお試しセットの内容や、食材の種類を見てみる