美容院代の節約に!カットが無料って本当?ミニモを4回利用した私のぶっちゃけ口コミ




こんにちは。ぺちママです。

美容室の予約が格安(無料)でできるミニモ(minimo)はもうご存知ですか?

 

 

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

↓うまく開けない場合はこちらを試してみてください。

ミニモ

 

最近、CMなどで露出の多くなってきたミニモですが、実際のところ、「カットが無料!」なんて不安ですよね。

 

Hot Pepperなんかの予約サイトと何が違うのでしょうか?

ミニモ歴ももう3年の私が、ぶっちゃけ口コミを暴露していきたいと思います。

 

美容院での節約歴

自分に合う安い美容院を見つけきれないこともあり、金欠の大学生時代から、正規の料金を払って美容室に行ったことは、ほとんどありません。

カットカラーパーマモデル歴は、10年ほどになります。渡り鳥のように30以上の美容室を渡り歩いてきました。

そのため、美容院代は相当節約できていると自負しています。

 

もしかしたら「モデル」という言葉に尻込みしたかもしれませんが、「モデル」と言っても、「撮影モデル」ではなく、ただ格安で、カットカラーパーマをしてもらうだけ

「撮影モデル」でなければ、だれでも利用することができます。

 

美容院の格安モデルの探し方は、格安や無料で募集していることの多い、mixiのコミュニティやminimo(ミニモ)がほとんど。

minimoが有名になってからは、運営事務局が間に立ってくれる安全なminimo(たまにホットペッパー)しか使っていません。

 

もちろん、カットしてもらう側は無料で使い放題ですので、アプリをインストールしておいても損はないと思います。

カットカラーパーマ代は別途かかりますが、総合的にかなり格安の料金設定になっているので。(カット、カラーパーマ代自体が無料の美容室もあります。)

 

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

↓うまく開けない場合はこちらを試してみてください。

ミニモ

 

近くの美容室が募集しているかも覗けますしね。

ポイントがもらえるお得なキャンペーンをしている時期もあります。

 

節約大好き、だけど、美容にも手を抜きたくない私が、今一番お気に入りのミニモ(minimo)。

そのサービス内容はどんなものなのでしょうか。

 

実は、安いだけじゃなく、気を付けてほしい点もあるんです。

いきなりですが、実際に私が体験したトラブルの例から、お話ししていきたいと思います。

 

実際、私がミニモ予約で体験したトラブル事例

ある日、いつものようにminimoを眺めて、サロン予約をしようとしていました。

検索していると、口コミがとっても良く、格安のまつ毛エクステサロンがあったので、そこを予約したんです。

口コミ通り、メッセージのやり取りはスムーズで、当日お店に行くのをとっても楽しみにしていました。

↑予約完了後、こんな感じでメッセージのやり取りが可能です。インターネット予約で終始し、電話しなくていいので楽。

 

まつ毛エクステ自体、つけるのが結婚式以来だったので、ワクワクしていて、無事予約の時間の少し前には、美容院に到着しました。

 

「次に予定があるので、1時間半後までにお願いします。」と伝えていたのですが、20分くらい待たされたあと、明らかに写真と違う担当者さんが出てきました。

その方からは、担当が変わることに何の説明もありません。

 

この美容室は、予約する人と担当が違うのかな?」と不思議に思い、ちらっと聞いてみました。

すると、「〇〇(minimoで予約した人)は別の方を接客していて、自分が担当してもいいですか?」とのこと。

事前に説明がなかったのには少し不信感を感じましたが、とっても感じのいいお姉さんだったので、任せることにしました。

 

初めての店だったので、始めに、まつ毛エクステの種類や本数について説明があります。

そこでまた事件は起きました。

 

まつ毛エクステを付けるのは久しぶりだったので、事前に確認をしなかった私も悪かったのかもしれません。

でも、「100本2,500円」と書いており、ほかの説明がminimoでは一切書かれていなかったんです。それなのに、申し込んだ値段だと、ギャルがするような「ばさばさのつけまつげ」のようなエクステしか選択できませんでした

 

まつ毛の種類は、「つけまつげのようなごわごわのまつ毛、少しましな太いまつ毛、自然なまつ毛」の3種類あったのですが、自然なまつ毛のの値段を聞くと、結局「5,000円ほどかかる」とのこと。

 

「こんなんだったら、Hot Pepperで予約したほうが安いやん。」と驚き、手持ちもなかったので、「少しましな太いまつ毛」を選びました。

それでも、初めの表示価格より1,000円アップの「3,500円」に値段は上がりました

 

少しもやもやしたものの、「美容室ではこんなこともあるか。」と、諦めて施術してもらっていたんです。

 

すると、30分ほど経っても、まだ右のまつ毛を付けていて、左のまつ毛はついていない状態。

次に予定があったし、駐車場代も1時間までしか券がもらえないので、事前にメッセージで、「〇時までにお願いします。」とお願いしいました。

 

その事情が耳に入っているか聞いてみると、やはり担当してくれた方の耳には入っておらず、「そうなんですね!急ぎます!」と…。

 

施術してもらった方自体は、美容師になりたてですが、すごく良い方でした。

楽しくお話しし、気遣ってもらったので、少し疑問は残ったものの、「いい勉強になったと思おう。」と店を後にしたのです。

 

その後、久しぶりのまつエク生活を楽しんでいると、3日後、右目のエクステだけがポロポロ取れるではありませんか!

 

下まつ毛は取れやすいのを知っていたのですが、上のまつげで、クレンジングもつけず、気を付けているのに、こんなにも取れるのは初めてです。

確か「2週間以内だったら無料でお直しができる」と言ってたのを思い出し、旅行中だったので、帰ってから、担当してくれた方に直接、連絡をしてみました。

 

すると、実際は「1週間以内無料お直し」だったそうです。紙に書いて渡されたわけでもないし、私の聞き間違いだったんだろうと、諦めようと思いました。

すると、その方が言うには、「私に有料でお直しさせてもらえませんか?」とのこと。

 

「えっ!?」今までの不信感が募っていた私は、この言葉に開いた口がふさがりませんでした。

 

やんわり断ると、「では、半額で直します」と言ってくれました。片目だけついていない状態がいやだったので、その後半額で直してもらいました。

 

その後、また1週間もたたないうちに取れてきてしまいましたが…。

 

稀ですが、こんなトラブル例もありました。

では、minimoを4回使っている身として、総合評価はどれぐらいになるかなと考えてみました。

 

ミニモ(minimo)のぶっちゃけ評判、口コミまとめ

始めにトラブル例を話してしまいましたが、こんなトラブルが起こるのはまれです。

mixi時代から、何十回も個人間のやり取りでをしてきましたが、トラブルと言えるものは、この1件しかありませんでした。

 

今まで、4回ミニモにはお世話になっているのですが、毎回とても安く、基本的には満足の仕上がりになります。

 

このまつ毛エクステのあと、美容室でカットカラーをしてもらったのですが、接客含め、今までで一番良い美容師さんに当たりました

これもミニモで予約したものです

 

【↓腕のいい美容師さんの探し方をまとめました。】

美容室カットモデル歴10年の私が、ミニモで安くて安全で腕のいい美容師の探し方教えます

 

その美容室には無料駐車場が用意されており、駐車料金を気にすることなく施術していただくことができました。これは地味にうれしいポイント。

 

カウンセリングで、いつも「こんな感じにしてほしい」と写真を見せるのですが、「じゃあこの色ですね。」と美容師さん主導で決められて、出来上がりが思った色と違うこともあるんです。

一方minimoで予約した担当者は、カウンセリングにとっても時間を割いてくれ、「こんな感じにてほしい」と頼むと、私の髪色を見て、「ちょっと明るくなりますけどいいですか?」と色サンプルを顔に当ててくれました。

さらに、イメージが違ったので、それを伝えると、「じゃあこの色とこの色混ぜましょうか?」と、サンプルを混ぜて、施術前に思い通りの色を、時間をかけて提案してくれました。

 

女性の担当者だったのですが、施術自体も、時間をかけて、一つひとつがめちゃくちゃ丁寧。

以前の美容室では「スカスカになりますよ」と言われ、あまりすいてもらえなかった髪も、技術力が高いからか、思い通りにボリュームダウン!

 

シャンプーもゆっくり時間をかけてしてくれるし、この型が「お客さんに満足してもらおう」としているのをひしひしと感じました。

と同時に、「本当にこの値段でここまでやってくれていいの?」と逆に申し訳なるほど。

「値段=技術力じゃない」んだなと思い知らされた出来事でした。

 

 

その店はホットペッパーではあまり上位に出ていませんでしたし、口コミも少なかったので、おそらくminimoでしか巡り合えませんでしたが、正直、今までで1,2を争う良さ

ホットペッパーでは、「新規のお客様限定」で安い価格設定になっていることが多いですが、残念ながら、2回目からは高い料金設定になっているので、いいお店を見つけても、なかなかリピートはしづらいんですよね。

 

↑めちゃくちゃ良かったお店

 

でも、minimoで何度もその方を指名したら、半額の値段で何度も行けてしまいます

こんな風に、minimoでは、お客さん獲得のために頑張っているベテラン美容師さんも数多くいらっしゃるので、良い方に当たれば、格安で、最高の技術を何度も提供してもらうことができるんです。

 

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

↓うまく開けない場合はこちらを試してみてください。

ミニモ

ホットペッパー(Hot Pepper)とミニモ(minimo)、何が違う?

ホットペッパー(Hot Pepper)とミニモ(minimo)はそもそも何が違うのでしょうか?

 

ホットペッパーはサロン自体が、ホットペッパーにお金を払って、通常のお客さんを格安料金で募集しています。

なので、ホットペッパーは誰に当たるかわからなかったり、指名料金がかかります

 

一方、ミニモは、美容院自体が募集しているのはほとんどなく、個人がお客さん獲得のためにカットやカラーモデルを募集しています。

個人で営業しているようなものなので、minimoの予約の詳細(金額など)について、お店が知らないことが多いです

 

ホットペッパーで予約すると、何かトラブルがあっても店が責任を持ってくれるので、一定の安心感はあります。

ただ、ホットペッパーでは、「正規のお客さん」として行くので、いい意味でも悪い意味でも、平均的な美容師さんに、流れ作業的に施術してもらうことが多いです。

 

一方で、minimoで募集している美容師さんは、「新規お客さんを獲得しよう!技術を向上しよう!」と、やる気、情熱にあふれた方が多いです

 

何回か利用している私のイメージですが、ジュニアスタイリストさんでも、頑張って技術を向上させようとしていますし、美容師歴10年以上のベテランさんでも、自分の新規のお客さんを獲得しようと必死で頑張ってくれます。

個々のやり取りをしている方の方が、「やる気のある素敵な美容師さん」なことが多い気がします。あくまで私の印象ですが。

 

あるとき、mixiで、神戸コレクションに出ているような美容師さんにカットモデルをお願いしたことがあります。

人気なので、休みの日に施術してくれたのですが、やっぱり、めちゃくちゃうまい。

なぜこんなにうまいのに、休みの日にまで出てきて、カットモデルの髪を切っているのか聞くと、「自分の技術はまだまだだから、もっと上を目指したいんだ。」と言っていました。

 

minimoでモデルを募集している人の中には、こんな人もいます。

 

かたや、ホットペッパーで予約して、驚くような美容師さんに当たったことがあります。

チェーン店でもともと格安カラーを提供している店だったのですが、いつものように写真を見せて、「こんな風にしてほしい」というと、「うちは格安店なので、そんな色にはできない。」というのです。

やる気もなさそうで、ダルそうにしていて、接客態度もおかしく、正直行ったことを後悔ことがありました。

 

私はそんなこともあって、やる気のある美容師さんと直接やり取りできるminimoを利用しています。

始めに話したトラブルのように、全くリスクがないわけではありません。

ただ、初めての美容室に行くなら、リスクを負うのは同じこと。

 

私は初めての美容院ばかり渡り歩いていますが、仕上がりや接客に疑問が残るのは、30軒中3軒だけでした(うち2件はホットペッパー予約で、なぜか同じ地域の美容室でした…)。

 

そのリスクも、少しは心にとどめておいたうえで、利用するなら、minimoはめちゃくちゃお得でおすすめです。

 

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

↓うまく開けない場合はこちらを試してみてください。

ミニモ

 

ぜひあなたも美容院代、節約してみてくださいね。

【↓腕のいい美容師さんの探し方も参考にどうぞ】

美容室カットモデル歴10年の私が、ミニモで安くて安全で腕のいい美容師の探し方教えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA