敏感肌・乾燥肌におすすめの肌に優しい洗顔料は?無添加歴30年の私が実際使った5つを本音で口コミランキング




なんだか最近肌の調子が良くない今まで使っている洗顔料が合わなくなってたのかな?

なんて思っていませんか?

 

実は私も少し前までは、同じ状態で悩んでいました。

肌が弱く乾燥肌のため、もともと肌に優しい無添加洗顔料を使っていたのですが、いきなり肌がカサカサ、乾燥するようになって、とても困っていたんです。

「無添加」と書いてあったからと言って、一概に肌に良いわけじゃないんですね…。

 

でも、この「合わない」のを放置しておけばどうなるか、経験済み。

大学生のころ、忙しさにかまかけて、少し合わないなと思いながら、市販のファンデ―ションや洗顔料を使い続けてしまったことがあります。

その結果、顔が真っ赤っ赤になり、とても人前に出られたものじゃなくなってしまったことがありました。

その時、「肌に優しい成分」というのが、いかに大事かを思い知りました。

 

でも、そこで気づけて良かったと思っています。

無添加歴石鹸を30年使い続けている母の言うことに、聞く耳を持てたから。

というのも、肌に優しい「無添加洗顔料」を30年続けてきた母は、50代なのに、私と友達と間違われるほど肌がきれいなんです。

 

実は母自身、肌に負担をかけたくなくて色々調べたり試していたらしいのですが、その母が言うには、

今違和感を感じているんだったら、その洗顔料はあなたに合っていないのだから、

もったいないと思わずに、すぐに、肌に優しい洗顔料に変えること。

『無添加と書かれている洗顔料』は良いものもあるけど、実は完全無添加でないものは少ないよ。

できるだけ肌に負担のない成分を試してね。」と。

 

強い成分が含まれた洗顔料や、あまりにも安い洗顔料を使い続けていると、肌のバリアが壊れ、

さらに敏感肌になったり、シミができたりして将来必ず後悔するので、やめたほうが良いそうです。

あと、季節ごとにも肌質は変わるから、それに合わせて、洗顔料はきちんと変えたほうが良い、とも言っていました。

それを聞いて、「そういえば『市販の安い洗顔料しか使わない!』と言っていた友人が、30代の今になってシミやしわに悩んでいると言ってたな…」と思い出しました。

 

とはいえ、「皮脂をしっかり落とすことができない、変に潤いを残すための『油分』を配合している洗顔料も×」だそうです。

肌に負担をかけない、肌に優しい洗顔料の選び方は、母に教わったことと、自分で調べたことをまとめると、

  1. できれば無添加のもの(市販洗顔料は『エセ無添加』のものが多いから注意!
  2. (皮脂)の汚れをしっかり落としてくれるもの
  3. できれば油分でない「天然の保湿成分」が入っているもの
  4. ピリピリしないもの(「無添加」と書かれていてもピリピリするものはあります)
  5. できればふわふわの泡ができるもので、肌をごしごしこすらなくてもいいもの
  6. 固形石鹸は意外に洗浄力も刺激も高いので、できればそれ以外(アルカリ性なので、弱酸性の肌には刺激が強い)

を選ぶと肌に負担をかけず、それを使い続けると、将来的に「しわ」や「毛穴の開き」を気にしなくてもよくなることを知りました。

 

現に私も、自分の肌にきちんと合った洗顔料(洗顔石鹸)を使うと、みるみるうちに肌荒れは改善していき、

1か月ほど経った頃には、肌荒れもキレイサッパリなくなっていたんです

 ↓↓元々はめっちゃガサガサだったスッピン

小鼻の毛穴も気にならなくなりましたし、昔はニキビや吹き出物が出やすかった肌が、

洗顔料を変えただけで、肌トラブルに悩まされることがほとんどなくなりました。

敏感肌の私も洗顔料や基礎化粧品を変えたことで、肌がみるみる変わっていき、それで自信を取り戻すことができましたし、1日中化粧をして出かけるのも楽しくなりました。

 

とはいえ、膨大な数の洗顔料の中から、これらの条件に合った洗顔料、「敏感肌でもピリピリしない洗顔料」なんて、見つけるのは難しいですよね。

(実際使っていない人が書いたランキングは、正直…「ウソ~⁉これめっちゃピリピリするけど…。成分もイマイチ…」なんて思ってしまいました💦

私は、肌につけるものなので、実際に使った人のレビューを知りたかったです。)

 

そこでここでは、私と同じように、今まさに「肌荒れ」や「吹き出物」に悩んでいる方の参考になればと、敏感肌かつ乾燥肌の私が実際に試した中で、

「これは肌荒れしなかった!ピリピリしなかった!成分もおすすめ!」と思える洗顔料(洗顔石鹸)を、5つだけ厳選してみました。

(ここで紹介しているのは全て敏感肌+乾燥肌の私の肌でも肌荒れを起こさなかったものばかりです。ランキングは、その他の付加効果や値段など考慮してつけています。)

まずは5位から紹介していきますね。

それではいってみましょう~!!

 

5位*毛穴汚れをしっかり落としてくれるのに、肌にも負担が少ない泥洗顔【どろあわわ】

>> どろあわわ公式ページはこちら

まず肌の弱い方におすすめできる洗顔料は、どろあわわ。

「毛穴汚れをしっかり落としてくれる」という意味では、結構レベルが高いと思います。

泥洗顔の中では、口コミ評判がかなりいいですもんね。

 

実際私も気分によって使い分けていますが、どろあわわを使っていると、もっこもこの泡で使い心地もいいですし、

「毛穴の汚れ」がグングンきれいになっているのを感じます

どろあわわは2018年7月にリニュアルしたんですが、新どろあわわには、米麹エキスや米ぬか発酵エキスが追加され、

古くなった角質をほぐして、より優しくしっとりと洗い上げてくれるようになりました。

 

他の口コミを見ていると、毛穴汚れをきれいにしてくれるだけでなく、古くなった角質も優しく落としてくれるので、「肌が白くなった気がする」なんて口コミもあるほどなんですよ。

ただ、試そうか迷っているけど、肌に優しいかわからないから、まだ試したことがない…なんて方もいるんじゃないかと思います。

 

実は「どろあわわ」は、敏感肌の方が使うとしても、「無香料」「無着色」「無鉱物油」とある程度は肌には優しい処方になっています

このように、毛穴汚れが気になる敏感肌の方にも、全然おすすめできる洗顔料なんですが、肌が弱い方には「パラペン」が、正直少し気になるかもしれません…

ただ、「パラペン」が入っているとはいえ、メチルパラペンは一番肌に優しい成分です。

逆に「パラペンフリー」だと、「〇か月以内に使い切らいないと腐ってしまう」などの使いにくさがあるので、

肌に優しい洗顔料でも、どうしてもパラペンが入っているものが多いのは事実。

ここは好みだと思いますが、パラペンは「アレルギー」や「毒性」へ刺激性はほとんど確認されていないので、基本は気にしないで良いと思います。

メモ 

ちなみに、どろあわわには「合成界面活性剤」も入っています。

「界面活性剤」と聞くと悪者のように思えますが、実は液体状の化粧品はほぼすべてに「界面活性剤」が入っています

(ちなみにこれから紹介するものも、「界面活性剤」はどうしても入ってきます。)

肌の弱い方が注目すべきは、「刺激の強い界面活性剤」か「刺激の弱い界面活性剤」かなのですが

どろあわわに入っている界面活性剤は、ほぼ無毒&刺激の少ない、食品添加物にも使われているような「刺激の弱い界面活性剤」に分類されます。

 

実際、私もどろあわわを使ってみて、一切刺激性を感じていません。

ただパラペンがどうしても気になる方は、4位以上の方が成分的には安心できると思います。

 

どろあわわ、このように成分はある程度安心できるものなんですが、コスパについて言うと…値段が少し高めなのが少し残念💦

2018年7月にリニューアルした直後はキャンペーンをしていたのですが、今は通常値段に戻っています。

気になる方は以下の公式ページをチェックしてみてくださいね。

(ちなみに姉妹商品に「くろあわわ」がありますが、これは刺激が強かったので、肌が弱い方には「どろあわわ」の方をおすすめします。

>> どろあわわ公式ページはこちら

肌への負担減 〇(弱アルカリ性)
成分
毛穴への効果
手間なし
値段(コスパ) △(量が少なめ)
こんな人におすすめ
  • とにかく毛穴の黒ずみが気になっている人
  • どろあわわが気になっていたけど、肌に優しいか分からず不安だった人

 

第4位* 敏感肌で「無添加」にこだわりがある人におすすめの洗顔パウダー【ファンケル】

>> ファンケル洗顔料の詳細ページはこちら

ファンケルも少しコストは高めなのですが、「今現時点で肌荒れしている方」「ニキビや吹き出物などが出やすい方」には、かなりおすすめできます。

というのも、ファンケルの洗顔料には、「抗炎症」「消炎剤」が配合されているから。

私も、肌荒れしている時でも、安心して使うことができる、数少ない洗顔料の一つです。

 

ちなみに、成分も安心できて、ファンケルの洗顔料は(基礎化粧品ラインもすべて)、

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤」など、肌を傷める成分は極力配合されていません。

先ほどもお話ししたように「強い洗浄成分」が入っていると肌のバリアを傷つけますが、

ファンケル洗顔パウダーの洗浄成分は、肌に優しい成分(グルタミン酸Na、ラウロイルグルタミン酸Na)になっています。

実は市販で「無添加洗顔料」として安くで売っているものの中には、平気で洗浄成分が高い成分が入っていることも多いですが、さすが、創業以来「無添加」にこだわって作られてきた会社は違いますね(*^^*)

 

このように成分的には◎で、実際、敏感肌+乾燥肌の私が使ってみても、何の違和感もなく使えました。

生理前のガサガサ肌で、しみる洗顔料が多い中、これは「しみる」なんてことを一切感じませんでしたよ。

私だけでなく、他の方の口コミにも

ファンケルに
ラインで買えました!

パウダー洗顔は他のものを使用していましたが
ヒリヒリして長くは使用できませんでした(;_;)

こちらはヒリヒリせずとても良いです!
肌もスベスベになります(^^)

という口コミも多くあり、敏感肌の人にはうれしい処方になっています。

 

ただ、少し面倒なのが、洗顔「パウダー」ということろですね。

お風呂の中に置いていたら、気を付けないと、くっついて取れなくなってしまうので、慣れるまで時間がかかってしまうかもしれません。

また、乾燥肌の私にはちょうど良かったのですが、脂性肌の人には洗浄力がかなり弱いので、少し物足りなく感じてしまうかもしれません

そこだけ注意が必要かと思います。

 

気になってどうしよう…と迷われている方はお試しセットが1,000円以下で手に入るのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

>> ファンケル無添加洗顔のトライアルセットはこちら

 

でもこのセット、かなりお得でおすすめなんですが、もし「化粧水やクレンジングも肌に優しいものに変えてみようかな…」と思っている方には、もっとお得なセットもありますよ。

見てもらうと分かるかと思うのですが、どのセットもたっぷり30日分ついていて、めちゃくちゃ豪華な内容になっています↓↓

潤いが欲しい方に >> 30日分無添加基礎化粧品セットお試しキャンペーンはこちら
敏感肌・美白の悩みに >> 30日分無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キットはこちら
敏感肌・ニキビの悩みに

>> 30日分の無添加アクネケアお試しセットはこちら

敏感肌・乾燥肌・年齢肌の悩みに

>> 30日分エイジング用スキンケアトライアルセットはこちら

(洗顔パウダーも10日分もついてきます。)

私も、他の方が買っているのを見て、あまりにもお得に思えて、つい「年齢肌用のトライアルセット」を衝動買いしてしまったのですが、

本当豪華な内容で、買って正解でした(笑)

次から使える500円のクーポン券までもらましたよ(*^^*)

私も、このセットからファンケルのクレンジングを愛用しだしたので、このクーポンはかなりありがたかったです。

(基礎化粧品はお試しサイズじゃなく、たっぷり30日分も入っていて、実質1,330円だったので、かなりお得な買い物ができたと思います(*^^*))

 

話が少しそれましたが、今現時点で肌が荒れている方や、ニキビ、吹き出物が出やすい方は、ライン使いで試してみることで肌が変わるかもしれません。

ファンケルはご存知の通り「無添加処方」にこだわっているので、「肌に優しい」という点ではどの製品もお墨付きです。

ちなみに、ファンケルは肌に合わなければいつでも返品OKという、「無期限返品保証」という制度を取り入れているので、敏感肌でも安心ですよ(*^^*)。

私もあわてて買ったのですが、「年齢肌用のトライアルセット」は人気すぎて無くなり次第終了するようなので、気を付けてくださいね。

敏感肌・乾燥肌の悩みに >> 30日分無添加基礎化粧品セットお試しキャンペーンはこちら
敏感肌・美白の悩みに >> 30日分無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キットはこちら
敏感肌・ニキビの悩みに

>> 30日分の無添加アクネケアお試しセットはこちら

敏感肌・乾燥肌・年齢肌の悩みに

>> 30日分エイジング用スキンケアトライアルセットはこちら無くなり次第終了するようです)
こんな人におすすめ
  • 今現時点で肌荒れを起こしている人
  • ニキビ・吹き出物が出やすい人
肌への負担減 ◎(弱酸性)
成分
毛穴への効果
手間なし
値段(コスパ)

△~〇(トライアルは◎

 

 

3位* 敏感肌だけでなく、脂性肌におすすめ。皮脂をしっかり落とすのに保湿力のある洗顔石鹸【エトヴォス(ETVOS) 】

>> エトヴォス(ETVOS)クリアソープバーの詳細はこちら

さてここからは、成分的にも◎なのはもちろん、比較的リーズナブルに使い続けられるものをご紹介していきたいと思います。

肌が脂っこいのが気になっている(ニキビが出やすい)。

でも肌が弱いので、「しっかり脂を落とせて」なおかつ、「しっかり保湿もができる」洗顔料はないのかな…?

と探されている方には、エトヴォスの洗顔石鹸(クリアソープバー)がぴったりだと思います。

 

肌に優しいといえば「弱酸性」の石鹸が基本なんですが、

脂性肌の方は、ただ肌に優しい石鹸だと、肌が脂でギトギトになったり、「古い角質や汚れを落としきれていないような感じ」がしていませんか?

基本的に「石鹸タイプ」の洗顔料は、アルカリ性で肌負担が強いので、敏感肌にはおすすめできないのですが、

エトヴォスの洗顔石鹸は、肌に負担をかけにくい「弱アルカリ性」に作られています。

また、エトヴォスの洗顔料は、余計な成分【防腐剤・パラベン・キレート剤(エデト酸)・石油系界面活性剤・鉱物油・香料・着色料など】を一切使用していないと、きちんと肌のことを考えた設計にもなっています。

そして、エトヴォスの洗顔料は、ただ肌に優しいだけではなく、保湿成分「ヒト型セラミド」がふんだんに配合されていて、保湿もしっかりしてくれるんですよ。

 

「乾燥肌」「肌があまりにも弱い」方は以下で紹介していく弱酸性のもの(「1位」のもの)がおすすめです。

ただ何よりも、ニキビ肌・脂性肌に悩んでいる」という方には、成分的にも安心で、かなり合う石鹸なんじゃかと思います。

実際、敏感肌の私も使ってみましたが、(石鹸で落ちる)ファンデーションもきれいサッパリ落ちるし、肌が乾いてもかゆくならないし、つっぱりませんでした

 

口コミを見ていても、やはり「脂が出やすい肌」の方に人気のようです。

いつも使用しています。
etvosの商品を使い始めてだいぶ経ちますが、にきびだらけだった肌が、ほとんどにきびができなくなりました
最初は朝晩石鹸を使用していましたが、現在は肌の調子が良いので、基本はお化粧を落とす夜のバスタイムに使用し、朝は石鹸は使用せずぬるま湯だけの洗顔、一週間に一回朝にも石鹸を使用する生活です。
こちらの石鹸だけでしっかりetvosのファンデーションを落とす事ができ、肌負担が少なくとても助かっています。

出展:アットコスメ

 

なんだかんだ手元からは無くさずに安価でフォーム状の商品も探してはいるのですが、妊娠したら、顔を洗いに起き上がるのも、下を向き続けるのも、お風呂に入るのも辛く、今年は暑かったし、体質もスーパーオイリーに変わってしまったという諸所の理由で、コメドやニキビが大量発生してしまった時に助けてもらった石鹸です。
そういえば洗浄力は旧製品より落ちたと昔に口コミしていますが、オイリーでもスッキリ落ちている気がするし、泡も目の粗いネットですぐにモチモチふわふわ、細かい泡ができるので、凄いわーと泡立てる度に感動します。
つわりはまだあるけれど、徐々に1.5日に1回の洗顔だったとしても、他の石鹸を使っていた時より、ずっと調子がいいので、もう浮気しないという意味を込めて☆を7まであげます。

妊娠して、オイリーなのに、痒い…乾燥してるから油がどばーっと出てるのかもしれませんが、超絶敏感肌ですけど、問題なく…むしろ沈静化していっているので、ありがたいアイテムです。

出展:アットコスメ

コメント 

エトヴォスは、オーガニックミネラルファンデ―ション、基礎化粧品、ヘアケアなど様々な商品が出ていますが、

このブランドの製品は「肌が弱い人向けに」成分的にはかなりこだわって作られているので、安心して使ってくださいね。

>>参考:オーガニックコスメ歴10年の私が選ぶ、敏感肌ファンデーションおすすめ4つを口コミ付きでご紹介

 

とはいえ、高い洗顔石鹸なら使い続けられませんが、コスパはかなりいいと思います(本品は大きめの洗顔石鹸で2,200円)。

(↑はお試しサイズです。)

ただ、肌の弱い方はさすがに大きいものから試すと、失敗すると怖いので、トライアルから試してみたほうが良いかと思います。

クリアソープバー単体の「お試し」はないのですが、化粧水なども入った、肌に合ったトライアルセットがあるので、そこから気軽に試すことができますよ。

以下を参考にしてみてください。

の4種類があります(※すべて公式サイト限定)。

 

私は、ファンデーションも変えたかったので、「ミネラルファンデーション スターターキット 」を購入しました。

これ、洗顔石鹸だけでなく、ファンデーション、ブラシも入っていて、まさかの1,800円、次回使えるクーポン500円分とラインクーポンもGETできたので、実質800円とかなりお得にGETできましたよ。

 

「基礎化粧品だけでいい!」という方は、30代前後~の方は、またレビューしますが、バイタライジングラインお試しセット はエイジングケアとしてもレベルが高いもので、かなり良かったですよ。

でも、「とりあえず、基礎化粧品をじっくり試してみたい」という20代の方は、基礎化粧品が2倍量入った「モイスチャ―ライントライアルキット」を選ばれるといいんじゃないかなと思います。

>> 【初回WEB限定割引あり】モイスチャ―ラインお試しセットはこちら

肌への負担減 〇(弱アルカリ性)
成分
毛穴への効果
手間なし
値段(コスパ) 〇(トライアルセット あり)
こんな人におすすめ
敏感肌の他にも、乾燥がひどくて保湿できる洗顔石鹸を探している人

 

2位* 超敏感肌で、どれも肌荒れする人はこれ一択。とにかく肌に優しい「完全無添加」の洗顔料!【然よかせっけん】

敏感肌におすすめの洗顔料よかせっけん

>> 然よかせっけんの公式ページはこちら

超敏感肌で、どの石鹸を試しても肌荒れしてダメだった…

とにかく、今ある吹き出物や肌荒れを何とかしたい

こんな方にはこれしかない!と本気でおすすめしたいのが、「完全無添加」の然(しかり)よかせっけんです。

 

然よか石鹸は、防腐剤、石油系界面活性剤、鉱物油、パラペン、エタノール、合成香料、合成着色料フリー自然由来成分中心に作られています。

さらに肌荒れしている肌やニキビ肌にも優しい抗炎症成分「グリチルリチン酸2K」が配合されていますし、

それだけでなく、甘草由来の有効成分と緑茶、ウーロン茶から抽出した美肌成分が配合されていて、かなりお肌に優しいです。

無添加なだけじゃなく、洗顔料なのに「医薬部外品」ともいうから驚きですねΣ(・□・;)

無添加大好きな母も成分を見て、太鼓判を推していました(笑)。

↓↓使い心地もこれまた良くて、ふわっふわの濃密泡で気持ちよく洗顔できて、肌を傷めつけず、本当言うことなしです(*^^*)

敏感肌におすすめの洗顔料よかせっけん

 

「弱アルカリ性の成分で、強めかな?」と思いきや、かなり軽い使い心地で、肌荒れする兆しすらありません

実際ストレスで敏感肌が超敏感肌ぐらいになって、もうどんな洗顔料でも吹き出物が出ていたボロボロの私の肌でも、

一切ピリピリもツッパリもなかったし、洗い上りもサッパリしていました。

超敏感肌の時期に違和感ゼロだと思えたのはこれだけだったので、今も気に入って使い続けています

(そういえば、冬に差し掛かるときいつもはひどく出る肌荒れも、今年は全然出ていません。

私も季節の変わり目や、生理前は吹き出物やガサガサがひどいのですが、花粉の季節、救世主になってくれたのが、然よかせっけんです。)

 

でも、然よか石鹸は、ただ「肌に優しい」だけじゃないんです。

この然よかせっけんを「2位」に挙げた理由は、「毛穴」や「肌のくすみ」などのあらゆる肌悩みを解消してくれたから

「毛穴」については1位としてご紹介する洗顔料の方がきれいに取れた気がしましたが、

よかせっけんを使い始めてから、くすみが取れたのか、透明感が増して、肌がなんとなく白くなってきたな、と感じました。

 

というのも、よかせっけんには超微粒の自然の火山灰「シリカ」が配合されていて、シリカが毛穴の奥の汚れを吸着してくれるんですね。

↓↓然よかせっけんを使い始めてから、肌が驚くほど変わったと感じています。

私だけじゃなく、実際口コミサイトでも「また購入したい!」との口コミが続出しているほどの実力なんですよ。

すっきりする洗い上がりなのに、しっとりします。
ちゃんと毛穴汚れが落ちているのか、毛穴の黒ずみもマシになってきたように感じます。

刺激やつっぱり感もなく、安心して使えるものなので、非常に良い石鹸だと思えます。

出展:アットコスメ

 

長年愛用しています。
気に入っている点は泡がきめ細かく、ふわふわのクリームのようになります。
使用感が凄く好きです。

よく肌トラブルに悩んでいましたが、こちらを使用するようになってできにくくなったと感じています。
しっかりした洗浄力と泡洗顔できるので、お肌への負担がないように感じます。

出展:アットコスメ

↑私もこれらの意見にそうそう!とうなずきながら見ていました(^ω^)

 

一つだけ注意点としては、シリカが微粒子なので、使う際目に入らないように注意してくださいね。

といっても、もっちり泡なのに水をかけたらすぐ落ちるので、今まで3ヶ月以上使っていて目に入って困ったことはありませんが…。

 

本当「『超敏感肌で今肌荒れや乾燥に悩んでいる』という人は1個は持っておいて!」と本気でおすすめしたい洗顔料です。

ただ、お試しセットはないし、通販だし、今まで市販の石鹸を使っていた人にとっては、もしかすると少し躊躇してしまうかもしれません💦

でも、コスパを考えると、かなり安いです。

公式には「30日分」と書かれている石鹸なんですが、毎日晩に使って3か月経ちますが、なかなかなくなる気配を見せません(特にケチって使っているわけでもない)。

このままいくと、半年は持ちますね。

半年もったら、1か月分284円

市販の洗顔石鹸と変わらないどころか、肌に負担をかけない、エイジングの悩みも解決してくれることを考えると、かなりコスパはいいんじゃないでしょうか。

 

 安い石鹸を買って、将来に肌負担を持ち越すぐらいなら、「完全無添加」で、肌負担のない石鹸が断然おすすめ。

 個人的にも「値段以上の効果が出た!」と大満足しています。(*^^*)

【期間限定キャンペーン中】

よかせっけんは「12月限定」で、先着2000名クレンジング特典付きキャンペーンを行っています。

私はクレンジングなしの時に買ったので、めちゃくちゃ羨ましい…。

>> 【今だけ特典付】よかせっけんのキャンペーン会場はこちら

↑一旦「定期」になりますが、肌に合わなければ2回目から解約・休止可能です。

こんな人におすすめ
  • 超敏感肌で、どの石鹸を試してもダメだった人(完全無添加石鹸)
  • 今まさに肌荒れを起こしていて、治すことを真っ先に考えたい人
  • ニキビや吹き出物などが出やすい人
  • 脂性肌でも乾燥肌でも◎
肌への負担減 ◎(弱アルカリ性ですが、かなり負担は少ないです)
成分
美肌効果(毛穴・くすみ除去)
手間なし
値段(コスパ) ◎(こちらから確認できます)

1位*敏感肌+乾燥肌で、「毛穴汚れ」も気になる方におすすめの、肌に優しい洗顔料は【オルビスユー】

>> オルビスユー公式ページはこちら

「肌に優しい洗顔料」「皮脂汚れを落としてくれる洗顔料」として言うことなしなのが、オルビスユー。

敏感肌+乾燥肌なら迷わず使ってみてほしいです。

有名すぎてもうご存知かもしれませんが、いろいろ肌に優しい洗顔料を試してきた私も、今スタメンとして使っている洗顔料です(*^^*)

メモ 

オルビスユーの基礎化粧品ラインは、オルビスの中でも一番の人気商品で、20代後半~30代の「なんだか肌が変わった」人向けの商品ですが、成分的にはどの年代の方でも合います。

 

普通のエイジング洗顔料のように思われていることも多いのですが、オルビスユーの魅力は何といっても

肌に優しいしオイルフリーなのに、『毛穴汚れ』をきれいにスルンと落としてくれる。さらに保湿までしてくれる」こと。

私が初めに挙げた「肌に優しい洗顔料」の条件覚えていますでしょうか?

  1. できれば無添加のもの
  2. (皮脂)の汚れをしっかり落としてくれるもの
  3. できれば油分でない「天然の保湿成分」が入っているもの
  4. ピリピリしないもの(「無添加」と書かれていてもピリピリするものはあります)
  5. できればふわふわの泡ができるもので、肌をごしごしこすらなくてもいいもの
  6. 固形石鹸は意外に洗浄力も刺激も高い(アルカリ性なので、弱酸性の肌には刺激が強い)

実は、オルビスユーってこれらの条件をすべてクリアしているんですよ。

オルビスの洗顔料は実は大々的に「無添加」とは宣伝していませんが、オルビスユーは【無油分、無香料、無着色】で肌に優に負担をかけにくいです。

また、洗顔料の成分自体も弱酸性なので、肌が弱い方でも安心して使えます。

 

2位としてご紹介した「よかせっけん」との違いは、

  • オルビスユーは「弱酸性でより肌に優しい」ということと、
  • 個人的に使ってみて、「より毛穴汚れをしっかり落としてくれるし、くすみもきれいになった」と感じたことです。

ただ、よかせっけんやファンケルと違い、「抗炎症成分」は入っていないので、

今現在肌荒れしている方に…というよりも、「長期的に肌荒れ予防のために…」使われるのがおすすめです。

 

ちなみに、最近(2018年10月)リニューアルされたのですが、ジェル状の洗顔料から泡状の洗顔料になり、もう「完璧な洗顔料」になりました

洗顔料を1cmほどとり泡立てネットで泡立てるだけで、ふっわふわに泡立ちます。

(泡立ちの濃密さで言うと、どろあわわといい勝負なんじゃないかと思います。)

 

肌に乗せても、泡がへたれることなく、直接手で肌をごしごししないので、肌を傷めません。

(「濃密さ」については「2位」のよかせっけんより上ですね)

もちろん、敏感肌ですが、洗っている最中も、洗った後も、一切「ピリピリ感」もありません

そして何よりすごい!と思ったのが洗いあがり。

今までの洗顔料はどれも、洗顔後すぐに化粧水をつけなくても乾燥していたのですが、

オルビスユーの洗顔料はオイルフリーでありながら、どういうわけか、30分ほど化粧水をつけなくても肌がツッパらないんですよ!

 

「どういうわけか」といいましたが、実はちゃんとした理由があって、オルビスユーには「ヤグルマギク花エキス」や「アマモエキス」「モモ葉エキス」という天然保湿成分が入っていたからなんです。

これらの天然保湿成分は、肌を保湿するだけではなく、もう一つすごい役割があって、化粧水をしっかり浸透させてくれる「ブースター的役割」も果たしてくれる優れもの。

余分な役割はなく、成分もシンプルなのに、「肌荒れ」以外の肌悩みにも、さりげなく寄り添ってくれる洗顔料。

もういろいろ完璧すぎます。

 

実際、オルビスユーは、雑誌などでも何度も特集を組まれていたり、美容の専門家たちがこぞって「いい!」と言っていますよね。

リニューアル後のオルビスユーは、

シリーズ満足度が驚異の100%(!)だそうです。

 

いやでも、これ本当にわかります。

私もオルビスユーを使って、肌悩み、毛穴悩みとは無縁になったからです。

↓(2か月後)(運動後で少し赤いですが(笑))

 

肌荒れや吹き出物に悩んでいるから、皮脂や毛穴汚れはしっかり落としたい

肌のキメも整えたい。

でも肌に優しい洗顔料が欲しい。

という方には、「オルビスユー以外ないんじゃないかな?」といえるほどピッタリの洗顔料です。

 

私だけじゃなくほとんどの人が「ピリピリしない!」と口コミされているように、成分的に「肌に優しい洗顔料」には間違いないです。

ですが、どうしても季節の変わり目の揺らぎ肌や、敏感肌には、合うかどうか、私にも確証は持てません。

 

もし気になっているなら、初めから大きいサイズではなくて、リーズナブルな1週間のトライアルセット があるのでチェックしてみてくださいね。

公式から頼めば、30日返品保証も付いているので、安心ですよ(*^^*)

返品保証は、肌に合うか不安な敏感肌にとっては、ありがたいですよね。

コメント

セットは洗顔料だけでなく、基礎化粧品も付いてきますが、オルビスユーの製品はどれもオイルフリーで肌に優しいです。

逆に、季節の変わり目や乾燥が気になる季節になってきたら、ライン使いすることで特に効果を発揮してくれるとも感じています。

 

ちなみに、私もトライアルセットから試してみましたが、「1週間」との触れ込みですが、少しづつ使ったら、3週間持ちました

このようにコスパもいいですし、リーズナブルなので、敏感肌+乾燥肌の肌荒れに悩んでいる、毛穴や乾燥をに悩んでいる方は、本当一度は試してみてほしい洗顔料です。

洗顔料をたくさん試してきた私でも、オルビスユー以上の「コスパ × 肌への優しさ×肌の汚れをきれいに落としてくれる洗顔料」というのは、今のところ見つけられていません。

>> オルビスユー1週間トライアルセットはこちら

*Web限定キャンペーン開催中
(期間限定)*

現在オルビスユーでは、新生オルビスユーにリニューアルされたことを記念して、

  1. 高級今治タオル付き特典
  2. 1,296円⇒価格が1,000円(税込)送料無料に変更なんと23%もOFFです!

キャンペーンを行っています。

 

(↓↓下記ページ限定&Web限定無くなり次第終了。※Web購入が初めての方限定です。)

>>【期間限定】オルビスユーお試しセット特典付きキャンペーンページはこちら

 

↑↑このキャンペーンは、私がチェックしてきたオルビスユーのキャンペーンの中でも「投げ売り」レベルにお得です。

「高品質の洗顔料」をお得に試せるチャンス、逃さないようにしてくださいね。

10代の方、ニキビが気になる方は

もあります。

こんな人におすすめ

肌に優しくてコスパのいい洗浄力もある洗顔料を探している方。毛穴汚れや毛穴の開きが気になる方

肌への負担減 ◎(弱酸性)
成分
毛穴への効果
手間なし
値段(コスパ) ◎(1週間トライアルセット あり)

 

乾燥肌・敏感肌におすすめの肌に優しい無添加洗顔料は?比較ランキングしてみました

ここまで、それぞれの悩みに合わせた、肌負担のない洗顔料(洗顔石鹸)をランキングでご紹介してきました。

ただ、一人一人肌質や悩みは異なります。

どこまでいっても、あなたの肌に合うか、あなたの悩みを解決してくれるかどうかは、使ってみないと分かりません。

そこで、下にそれぞれの特徴ついてまとめてみました。

気に入ったものがあれば、リンクで確認してみてくださいね(スマホは横スクロールをお願いします⇔)♪

  使用感 肌負担感 私が感じたプラス効果

【1位】
オルビスユー
【オススメ!】
➔詳しい口コミはこちらに戻ってください


しっとりもちもち(潤いを逃さない)


一切なし
(弱酸性)


吹き出物がほとんどできなくなった【オイルフリー
・とにかく毛穴の黒ずみ、毛穴が目立たなくなる。
・その他しわ、くすみにも◎
・化粧水が入りやすいので、肌が化粧ノリUP

【2位】
よかせっけん
【かなりオススメ!】
➔詳しい口コミはこちらに戻ってください

 〇
サッパリもちもち

 ◎
なし
(弱アルカリ性だけど抗炎症成分入り)


肌荒れが一気に解消
・抗炎症成分が入っている【唯一の医薬部外品】
肌が明るく透明感が増した

【3位】
ETVOS
➔詳しい口コミはこちらに戻ってください


サッパリ

ほとんどなし
(弱アルカリ性)


脂性肌・ニキビ肌の方に◎

【4位】
ファンケル
➔詳しい口コミはこちらに戻ってください


サッパリ

一切なし
(弱酸性)


・肌荒れが解消しやすい
(化粧水セットで同時使いで、ハリにも〇)

【5位】
どろあわわ
→詳しい口コミはこちらに戻ってください

〇しっとり 〇ほとんどなし
(弱アルカリ性)


・くすみや毛穴汚れには〇

 

続いて、それぞれのお試しセットなどの詳細です。

トライアルセット トライアルセット中身  1日当たり(コスパ) 何日分(洗顔料)※ 値段(税込) 送料

【1位】
オルビスユー
>> 1週間トライアルセット
【※期間限定キャンペーン中】
※他のセットはこちらに戻って参照してください

洗顔料/化粧水/保湿クリーム
【期間限定特典 今治タオル】

20円
⇒約15円※ 

約21日分 1,296円30日返品保証付)
【期間限定】1,000円+特典付き
無料

【2位】
よかせっけん

>> 【水素ネット特典付き】よかせっけん
【※12月 先着2000名限定!クレンジング付】

よかせっけん/洗顔ネット
【12月限定特典 クレンジング】

約24.5円 約90日分 1,705円 500円
【3位】
エトヴォス(ETVOS)
>> 【WEB限定割引あり】モイスチャ―ライントライアルセット
※他のセットはこちら参照
洗顔石鹸/化粧水/美容液/美容オイル/メイクブラシ/下地ファンデーション/ファンデーション

〇約32.4円※

約15日分 1,944円(1,000円分クーポン付) 無料

【4位】
ファンケル(FANCL)
>> 無添加洗顔実感キット
※他のセットはこちらに戻って参照してください

洗顔料、洗顔ネット、クレンジング 〇約65円
約15日分 980円 無料

【5位】
どろあわわ
>> どろあわわ洗顔料はこちら

洗顔料、洗顔ネット △約71円 約30日分 2,138円(定期) 無料

※「何日分」というのは公式のものではなく、使用感で書いています。セット分はセット内容数で割っています。

 

さて、ここまで長々と洗顔石鹸について熱く語ってしまいましたが、

私も始めはあり得ないほどのガサガサ肌、吹き出物や毛穴くすみに悩む肌でした。

(昨年の冬です↓)

 

それが、洗顔料を試行錯誤しながら変えて、まずは肌荒れがましになり→普通に化粧できるようになって→そしたらどんどん肌が再生していき、

今ではよほど不摂生をしない限りは、スッピンでも外を歩けるほどの肌を手に入れることができました。

(↓7か月後)

 

私がしたのは、食生活を変えて、スキンケアを変えるというシンプルなもの。

食生活は変えるのに時間がかかりますが、スキンケアは今すぐにでも変えることが可能です。

その中でも、肌荒れしている最中に、「肌に優しい洗顔料に変える」というのは大きかったですね。

 

美容家の方もよくおっしゃっていますが、洗顔は「潤いは残しつつ、不要な分だけしっかり落とすのが大事」です。

私も、この言葉を信じ、洗顔料を変えてみたところ、肌が一気に変わっていく体験をしました。

逆に今肌荒れをしていなくても、肌に負担をかける洗顔料を使っていれば、将来「肌荒れ」や「シワ、毛穴」など何らかの不調が出てくるのは明白です。

 

もし今あなたが肌の悩みを抱えてこのページを見てくれていて、今一歩踏み出すことができれば、

絶対にあなたの肌は、明日から変わります。

私も今があるのは、「30代」という年齢に目をそむけず、その時その時の悩みに合う石鹸を試行錯誤しながら使ってみた結果だと思っています。

>> もう一度戻って洗顔料を比較してみる